Rock Chicks終了... | 冥王星移住計画

Rock Chicks終了...

もう二ヶ月くらい前のことですが、Rock Chicks Radioというネットラジオ局が閉鎖されました。その名のとおり、Pop/Rock系の女性ヴォーカル専門のラジオ局でした。新しめのものが中心で、けっこう古いものも流されていて、英語曲ばかりでなく独仏日の曲も少々流されていました。最近チャートを席巻しているUrban系からは距離をおいている感じで、あくまでPop/Rock系が中心で、選曲が自分の嗜好に合っていたので、毎日のように聴いていました。自分にとって最高の局でした。
閉鎖されたのを知ったときには長いつきあいの友人を失ったような気分でした。日常から潤いが失われたといいますか。自分にとってNapster閉鎖時や2ch閉鎖危機のときのような大事件でした。

このblogのなかでとりあげた曲のなかにも、Rock Chicksを通じて知ったものがすくなくないです。

で、ShoutCast で"female""chicks"で検索したら、似たような局がいくつか見つかりました。どこも選曲に難があったり音質に難があったりして自分的にいまいちなんですが、しいてあげれば、NTG Radio あたりはそこそこいい感じかも。