整理できない引き出し | 冥王星移住計画

整理できない引き出し

乱雑さを憎みつつも愛してしまうのか、それとも引き出しがちいさすぎるのか、整理整頓に困ることがしばしばあります。

いまも机の半分には本がうずたかく積まれていて、ときおり山崩れを起こします。片づけられないのはある種の精神的病いのあらわれだともいいます。
いわゆるゴミ屋敷の住人は身のまわりを埋め尽くすゴミに依存していて、空間が埋め尽くされていることに安心感をおぼえるとかなんとか。
まあそこまでひどくはないのですが、ものを捨てることに痛みをおぼえることはしばしばで、やはりこれも病気かと思える節もなきにしもあらず。

かといって、かならずしも現状を快適と感じているわけでもありません。できることならすべてきっちりとしまってしまいたい。が、如何せん、本棚に余裕が足りない。

心や頭の中の生理に関しても似たようなことがいえるのかもしれません。いろいろとがらくたばかりつまっていて、整理しようにも空間的余裕が足りず、できなかったり。
このblogの更新が滞っていた理由のひとつもそこにあるといえるかもしれません。もっと頭のなかをちゃんと整理して、主題を絞ってサイトなりblogなりをたちあげなおしたいなと思いつつも、なかなか整理がつかず、いたずらに時間ばかりが過ぎ去っていきました。

とりあえずはあきらめました。整理はむり、がらくただらけでもよかろ、と。