Gwen Stefani "What You Waiting For?" | 冥王星移住計画

Gwen Stefani "What You Waiting For?"

鬱病患者に「がんばれ」という語は禁句だという。努力しなければいけないという強迫観念が病因のひとつだからだという。
実際、地に潜り込もうとしている人間をむりやり引き起こそうとしても逆効果なのだと思う。下へいきたがってるのに、上への力をかけても反発するばかりだ。そんなときにはどんな励ましも受け入れられないばかりか、逆に鬱陶しくすら感じられる。
その一方で、ある程度まで自力で体を引き起こせたときに、みずから上へいこうとしているときに、引っ張ってもらえると非常にありがたく感じられる。

かつて起業計画を練っていたときに、この曲にかなり励まされてた。計画が頓挫してからはつらくて聴けなくなってた。励まされるのがつらいほど、おちこんでいたためだ。けれど、今日ようやくまた聴けるようになった。

人生と時間、自己実現、といったあたりについて唄った曲だといえる。
冒頭と途中に、tick-tack tick-tackという時計の音めいたコーラスがあるのが象徴的。
それもふくめて数種類のコーラスが印象深い。べつの箇所では、"Take a chance cause you might grow"という一節が入る。また、Gwenは日本びいきらしく、この曲ではすこしばかり日本がフィーチャーされてる。歌詞のなかで大阪・東京・原宿とい う地名が言及されるほか、三種類の日本語のコーラス(コギャル風)が入る。

なに待ってるの? あなたのものにできるのに
やっちゃえよ 早くやっちゃいな
なに待ってんだよ? あんたのものにできるのに こわがってんじゃねえ

サビのところでは、次のように連呼される。

What you waiting
What you waiting
What you waiting
What you waiting
What you waiting for

じっと座って待っていても何もやってこない。もう一度動きはじめようと思う。