グラスを買ったのだ | PLUTO@税理士日記

グラスを買ったのだ


かなり間隔をあけての更新です。

先日、毎日呑んでたビールグラスが割れてしまった。
これ15年前くらいにコンビニの500円くじで子供が買ったモノでして


$PLUTO@税理士日記






感じとして300ccくらい入る感じのキティちゃんのビールグラス。

少しの間は子供が愛用してたけど、幼稚園から小学校に上がる頃には見向きもしなくなり
その後は私がビールとか日本酒とかを入れて呑んでた。


この300ccのグラス
日本酒で呑むにはちょうど良くて山盛りで二杯ほど呑むと「好い加減」になれる。

焼酎だと「氷山盛り状態」のロックで二杯で「好い加減」になるのたけど…

ビールだけが中途半端で、泡が立つビールは300ccだと一杯半と中途半端なのだ。




で、そのグラスが割れたので
ビール350CCが丁度入るグラスを探して購入する。

これだと、350ccが無理なく入るし、500ccでもいい感じで二杯で呑めちゃう。
日本酒も元々「冷酒」しか呑まないので、山盛りで一杯で良い感じになれるみたい。

やや大きくだけど、そのうちになれると思う。
秋の夜長は…、このグラスで酔っぱらいの日々が続きそう。


$PLUTO@税理士日記








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山 その他の街情報へ