今まで一番たくさん見た映画 | PLUTO@税理士日記

今まで一番たくさん見た映画

今までで一番たくさん見た映画は? ブログネタ:今までで一番たくさん見た映画は? 参加中
本文はここから 今日の岡山市北区は雨模様。


  「今まで一番たくさん見た映画ははてなマーク
今まで一番たくさん見た映画と言えば…
とか思うけど、もう10年くらい映画を映画館で見ていないんですよね。
だから、あまり思いつかないけど…

でも、少し考えてみて私的に一番見ていた映画は・・・

PLUTO@税理士日記 「男はつらいよ」


「男はつらいよ」

これは良く見ましたねぇ~

渥美清の昭和の時代のいい加減で適当なテキ屋稼業の流れ者の映画。

人間味があって、なんとも言えずいいんですよね。


PLUTO@税理士日記


昭和の時代に私も映画館で何度となく見た映画です。

これ面白かったですねぇ~、ほのぼのとした感じで進むストーリー、あたたかに俳優陣、そしてなんとも言えない「フーテンの寅」の人間味あふれる活き方。

これって憧れるんですよ、男としては。でも、そんな寅さんに憧れる男達を世間の女房達は呆れて蔑むけど。


PLUTO@税理士日記



思うに、あの「男はつらいよ」の基本的な姿って「泣いてたまるか」にありますよね。
でも、このアメプロ仲間で「泣いてたまるか」をリアルタイムで見ていた人ってほとんど居ないと思うけど。

PLUTO@税理士日記

昭和の高度成長期の前の全てが貧乏所帯の頃の、貧乏の中で這い上がる男の物語。この「泣いてたまるか」ってのがいいんですよねえ。
どんな苦境でも弱音を吐かず、進軍ラッパを吹きつつ前向きに活きる姿。

PLUTO@税理士日記

この主役が渥美清で、そのままの姿が「男はつらいよ」に出てましたねぇ。
私が「今まで一番たくさん見た映画」、それは「男はつらいよ」です。




PLUTO@税理士日記
1、ラッパを吹く渥美清を意識したつもりじゃ~ないけど本日の画像はこれです。
2、「男はつらいよ」のフーテンの寅さんって確定申告をしていたのだろうか。
3、寅さんシリーズで、寅さんが税務署の署員あいてに無茶苦茶言うシーンってないですよね。
4、多分、「税金申告」って意識がなかったのでしょうね。
5、と言うか、寅さんって住所不定だし…税務署も所得のとらえようがないし
6、とらえたとしても…税務調査官を派遣して寅さんの税務調査をする必要性を見いだせなかったのでは。
7、これには、監督の山田洋二が税金で困った経験がなかったんじゃ~ないかなッ。
8、脱税事件で山田洋二の記事って見たことないもんね。正しい申告を続けてんだ。
9、それが理由で、寅さんは税務署と闘うシーンがないのかなッ。