GW | 喜怒○楽 手前味噌

GW

東北に行ってきました。

今回は震災後の東北の現実を見てきました。あまちゃんとか八重の桜などNHKドラマの舞台となり元気を取り戻して来てるのも感じてめっちゃ嬉しかったです。

鶴ヶ城。これから八重の桜で出てきますね。きれいなお城でしたが、ここはさらっと通過しました。


日新館。会津の藩校です。昔は城の隣にあったんですが今は郊外にあります。

河東磐梯IC近くです。

そういえば帰りにも会津若松を通過しましたが高速のICがめちゃ混んでました…(-_-;)
会津若松ICじゃなくて河東磐梯でも会津観光行けるのでこれから行く方はご参考に♪

次は南三陸町の防災対策庁舎です。

ここを代表で載せますが津波の凄まじさが分かります…。
この防災対策庁舎は当日、24歳の女性が津波が押し寄せる直前まで「高台へ、高台へ避難してください」と言い続けて町の方達を避難誘導されました。最終的に屋上に避難した人達も建物ごとのみ込まれ、一部の方をのぞき被災されました。

本当に涙が止まりません。


これは線路の高架です。がれきはほぼ整理されてましたが、こことか、建物の基礎跡がそのまま広がってるのがまだまだ見えるのでもっともっと復旧にかかると思います。

阪神大震災の復興も時間と比例して復興していきましたが今回はあまりにも広範囲だったのだと改めて思います。

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、残された日本人として出来ることをやっていきたいと思います。

今回はここまで。また続き書きます。


Android携帯からの投稿