昔は嫌いだった


親のありがたみをわかっていなかった


反抗したり

無視したり

冷たくしたり



今思うとひどいことをしたな


私と母で2人暮らしをしていた

子があんな態度をとっていたら

辛かっただろうな


あの時の親の顔は


寂しい顔をしていた


未だに思い出す


それでも私が凹んでたときは
味方でいてくれた

疲れていたときは

優しくしてくれた


1人暮らしを私が始めたときは


家の中が寂しかっただろうな

2人で暮らしてたから

1人になったとき

心に冷たい風が吹いてたなかな?

カラになった私の部屋を見て

どう思ったんだろうな


寂しかったかな?


私が仕事をしている間に

コツコツと荷物を運んでくれた母

仕事が終わったら私は1人暮らしになる日だった

新しい家に行ったら

荷物が全部運ばれていた


あんなに重たい荷物を

全部1人で運んでいたなんて


私は荷物でいっぱいの部屋で

1人で泣いた


母はその時どんな気持ちだったんだろう


今も1人家にいるんだよね

寂しいときはない?


今は大好きな母


絶対親孝行するんだ


母を悲しませないように


今からでも私ができることをやっていくんだ


今までのありがとうを
口に出して言えない自分が情けないな