今日は川口市の集合注射会場で、動物愛護推進員としてお手伝い。
とは言っても、注射を打つのは獣医さん、会場整理のメインは市の職員さんと外注の業者さん。私たちは補助的に列の整理、声かけをする程度なのですが、地域の犬と飼い主さんが集まる機会なので、動物愛護推進員という存在の周知活動、マナー啓発をしたくて市内の数カ所で活動させてもらっています。動物愛護推進員の腕章が目印です。
この日は災害時の防災グッズを、邪魔にならないところに並べて、少しでも防災意識、関心を持ってほしいなぁ~と思って置いてたんですが、犬も飼い主さんも今日は必死
あまり効果は無かったような…
啓発チラシも配る予定でしたが、飼い主さんの手荷物も増えてしまうから、この日はやめておきました
これから集合注射会場で打ちに行く予定がある飼い主さんは、必ず首輪、ハーネスのゆるみがないか、確認してから行きましょう
ゆるゆるで装着しているケース多いです。
普段はそれで大丈夫でも、会場の雰囲気で犬も普段では考えられないような動きをする事がありますから
この日も首輪抜け、リードが放れてしまうアクシデントはありました。
犬が放たれてしまっても、暴れてしまっても、私たち動物愛護推進員は犬を触ってはならない決まりになっているので、飼い主さんにしか犬を守れないんです。
どの会場でも円滑に進められますように
ちなみに我が家はもう動物病院で済ませてきました。
二頭別々に連れていきます。
だからストレスケアも考えて一頭ずつ


