いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

9月も中旬を過ぎて暗くなるのが早くなったな~と感じます星空

今週から学校の体育大会旗が始まり、

天気がいい晴れのはありがたいことではありますが

とにかく暑いっ晴れ滝汗ガーン

まだまだ暑いですねアセアセ

こどもたちは暑さはおかまいなしに

勝った王冠1負けたと楽しそうに話していますニコニコイエローハーツ

 

それでは今週の和田っ子の様子をどうぞ~照れスター

 

 

 

9月17日(火) ライフスキル:場に応じた話し方 

【5領域:人間関係・社会性】

この日のライフスキルSSTのテーマは「場に応じた話し方」でした爆  笑気づき

アプリを使って自分の声の大きさを測定し、

様々な場面での適切な声量について考えました電球

みんな、ワークシートはバッチリOK

そうそう、発表する時は「4」の声だよね!

ふだんも意識できるとさらにgood~ウインクグッ

 

9月18日(水) 感覚統合:わらべうた 

【5領域:言語・コミュニケーション】

この日の感覚統合は、歌に合わせてリズム音符をとること、

お友達とかかわりあいながら楽しむことを目標に

「わらべうた:十五夜さんのもちつき月見」の歌を使って、

ペアになり、リズムを合わせる取り組みをしました歩く

リアルな月の画像をみたよ満月

うさぎうさぎに見えたかな!?

「トッテルンルン トッテルンルン トッテッタ音符

曲に合わせて上手に手を出せていたよ~ウインクキラキラ

 

9月19日(木) 創作活動:紙コップうさぎ 

【5領域:認知・行動】

この日の創作活動は、「紙コップうさぎ」を作りましたうさぎ

十五夜月見にちなんだ工作で、うさぎがぴょんと飛び出しますうさぎダッシュ

遊びを通じて季節の変化や日本の文化を感じることが目標です上差し

可愛いうさぎやリアルなうさぎ、個性豊かなうさぎができましたハート

みんなでジャンプ大会アップアップ

見事立って着地できたうさぎうさぎキラキラ

 

9月20日(金) ライフスキル:体の不調③手洗い実践 

【5領域:人間関係・社会性】

この日のライフスキルSSTは、「体の不調③ 手洗い実践」をテーマに、

病気にならない為の正しい手洗いや消毒の方法を身につけることを目標としました上差し

感染症とは何か?正しい手洗いの仕方は?といったことを学んで実践しましたお願い

指の間や手の甲、手首までお手本通り、完璧にできましたっ爆  笑気づき

しっかり洗うと50秒びっくり!!お家でもやってみてね物申す

感染症クイズに挑戦電球

「鼻までマスク」よく言われたよね上差し

 

9月21日(土) 地域交流:みそ工場を見学しよう 

この日の活動は、地域交流でみそ工場の見学でした目

普段どんな料理で食べているか、何からできているのかなどを話した後、

実際にお味噌を作っている工場の見学に行きました車ダッシュ

麹菌を手に出してもらったよびっくり白いサラサラの粉なんだねびっくりマーク

目に見えない菌の力を借りて美味しいお味噌が作られるんだって~おねがい

とても神秘的~キラキラ

作り方や材料によっていろんなお味噌ができるんだね!!

食べ比べてみたい照れ

 

 

いかがでしたか?

また来週もお楽しみに~ニコニコ

今週のブログ担当は齊藤でした飛び出すハート