いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございますおねがい

 

長かった夏休みも終わり、いよいよ学校学校が始まりましたっスター

たくさんあった宿題も全部提出できたかな!?

久々に友達にあえて楽しかった子ニコニコ

授業が始まって疲れた様子の子魂が抜ける

それぞれのスタートを切っていますダッシュ

生活リズムが変わって、体調や気持ちも崩れやすい時期なので

気を付けて様子をみていきたいと思います電球

 

それでは、今週の和田っ子たちの様子をどうぞ~爆  笑

 

 

8月26日(月)

創作活動:紙パック金魚すくい

 

【5領域:認知・行動】

この日の創作活動は、「紙パック金魚すくい」です金魚

ホッチキスを使って手先の器用さを伸ばすことが目標です上差し

お風呂でも楽しめるので、お家でも一度遊んでみてください星

 

先生作の金魚金魚をぬり絵したり、オリジナルのイラストを描いたり花

ポイも手作り手

牛乳パック二枚重ねをホッチキスで止められたよ!!

大きいプールに入っていざ物申す

何度も金魚を戻しては楽しんでいました~キラキラ

 

 

8月27日(火)

ライフスキル:食生活

 

【5領域:健康・生活】

この日のライフスキルSSTのテーマは「食生活:食事の選択」でしたナイフとフォーク

自身の好き嫌いや食べられるもの食べられないものを把握して、

その中で栄養の偏りがない食事を選べるようになることが目的です上差し

「生魚うお座はダメだけど焼き魚は大丈夫」

「ピーマンの肉詰めは苦手だけど細切りは大丈夫」などの声も耳

お家の人が工夫してくれていることも改めて感じていましたチュー

 

 

8月28日(水)

感覚統合:曲に合わせてダンスを踊ろう

 

【5領域:言語・コミュニケーション】

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』ですルンルン

音楽に合わせて体を動かす楽しさを知る・見て真似をすることができる

という目標をもとに、「手のひらをたいようにバイバイ」と

「夜に駆ける」という曲でのボディパーカッションに取り組みましたスター

ボディーパーカッションをしたところを撮影し

みんなで鑑賞しました~ハート

とても楽しんで参加していましたよ音符

 

 

8月29日(木)

感覚統合:サーキット

 

【5領域:運動・感覚】

この日の感覚統合は、微細運動に取り組みOK

指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに

箱の中身は当てクイズやつまようじ積みに取り組みましたニヤリ

グループごとに協力して積みますアップ

分かっているけど名前が~ってこともびっくり

見ているお友だちも上手にヒントを出せていました気づき

 

 

8月30日(金)

創作活動:ふきゴマ

 

【5領域:認知・行動】

この日の創作活動は、「ふきゴマ」を作りましたうずまき

吹いてコマが回ることで、模様の見え方が変わることを体験し

楽しむことが目標です上差し

オリジナルイラスト、

毎回みんなが何を描くのか楽しみなんですおねがいイエローハーツ

ふきゴマ名人!とっても上手に回せていました拍手
年下のお友だちにもコツを教えてあげていましたよOK
 
 

8月31日(土)

運動会の装飾づくり

 

この日の活動は、

ゆる~い運動会の競技練習(ぷち運動会)ランニング

運動会の飾り日本アメリカ韓国フランスや応援グッズ作りをしました。

玉入れに挑戦~右差し

運動会当日参加出来ないお友だちも精一杯頑張りました爆  笑

続いてオセロ~くるくる

赤と白の巨大オセロ、これもみんなの手作りチョキ

めくらせまいと格闘してる人も笑

全部白になった~お願い!!

完全勝利!!

 

 

 
 

帰りの会の前に、ビジョントレーニングも行っています目

この日は、3つの紙コップの中に

カラフルなコットンボールを入れてシャッフルし、

どこにあるのか当てるゲームでした。

目を凝らして集中~っびっくりびっくりマーク

色違いのボールを3つに増やしてもどこに何色があるか

しっかり見えてる子もいて照れスゴイっハッ

 

見る力を高めると

書く力、読む力、集中力、記憶力などが身に付きますウインク合格

続けていきたいですねっ気づき

 

今週のブログ担当は齊藤でしたニコニコ