いつもブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ飛び出すハート

もうすぐ夏休みがスタートですっ!

今年は暑くなるらしいですよ~アセアセネガティブ

そんな暑さ炎に負けないくらい、

和田っ子たちは元気いっぱいですびっくりマーク

 

それでは今週の活動報告です!物申す

 

 TODAY'S
 

7月16日(火)ライフスキル:言葉あそび

【5領域:言語・コミュニケーション】
 
 この日のライフスキルSSTのテーマは、「言葉あそび」でした。
「言葉さがし」や「さかさ言葉」などゲームを通じて、コミュニケーションの土台となる言語の習得を目指しました。
ぱ・い・な・っ・ぷ・る??
一体何音あるんだ~~❓ややこしや~ネガティブ笑い
ことばって難しいよね~驚き
 

 

 TODAY'S
 

7月17日(水)工作:ばたばたストロー

【5領域:言語・コミュニケーション】
 この日の創作活動は、「ばたばたストロー」を作りました。
作ったおもちゃで遊ぶ事を通して動かし方のコツなどを他児と話し合うことが目標です。
器用な子は難なく作りますが…
先生助けてーアセアセの子も!
ハサミ気を付けてよーびっくりマーク
 

 

 TODAY'S
 

7月18日(木)ライフスキル:体の不調

【5領域:健康・生活】

今日のライフスキルSSTのテーマは「体の不調」でした。

体の不調が現れた時にどのように伝えたらよいか、今回は場面を病院に設定して伝える練習をしました。

「あのさ、足がぁ、痛いんやって!」

ひっでもんに福井弁な患者さんやなぁ~爆笑笑い

 

 TODAY'S
 

7月19日(金)感覚統合:『コグトレ』信号ゲーム

【5領域:認知・行動】
この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です。
視覚、聴覚からの情報を適時判断し、指示された動きに適応できるようになるという目標をもとに、かけ声に合わせた動作を行う信号ゲームに取り組みました。

ええっと…何の色がとまれだっけ⁉

子どもの方がうまいんですよねこれ…ネガティブ

みんなすごいね飛び出すハート

 

 TODAY'S
 

7月20日(土)夏野菜を育てよう~収穫~

この日の午後の活動は畑での収穫です。
夏野菜がもりもりなっています!レッツ収穫♪からの~…
収穫野菜を洗います!
いっぱい採れたなぁ✨
こうして見ると、八百屋さんだねぇニコニコルンルン

 

 


 

夏休みには楽しいお出かけや夏祭りなど

イベント盛りだくさんっ!

夏バテしないように行きましょ~びっくりマーク物申す

黒猫しっぽ今週のブログ担当は泰圓澄でした🎵黒猫あたま