いつもマザーズplus和田ブログをご覧いただきありがとうございます。
 
7月に入り、「THE梅雨」ですえーん
ジメジメと湿度が高いっショボーン
しかも35℃超えの猛暑日になる日もガーン
線状降水帯によるゲリラ雷雨もあり・・・大変な梅雨です💦
子どもたちはいつも元気いっぱいですが、さすがに猛暑日は疲れていた様子でしたえー
 
もうすぐ夏休みです~マザーズplus和田では、今年も『夏祭り』開催します爆  笑
楽しむことはもちろん、運営から細部に至るまで、子どもたちが中心となって『夏祭り』イベントを考え、準備してもらいますニコニコ
今年は祭りの内容を何にするか、意見を取りまとめ中ですてへぺろ
お楽しみに♪
 
さーて、今週も熱中症に気を付けつつ・・・暑い夏に負けるな~スタートッ!
 
 
 
7月1日㈪『触覚:アクティブタッチ①』
【5領域:運動・感覚】
この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です。
様々な形・素材のものに触れる体験をする・触れたものがなにか分かる(識別機能)という目標をもとに、箱の中身をあてるゲームや指定したものを箱のなかから探すゲームに取り組みました。
「これは何だろう⁉」と言いつつも、みんな正解していましたねびっくり
出題者側にもチャレンジ爆  笑「どれにしようかな~?」
 
 
 
7月2日㈫ 壁面制作『七夕飾り』
【5領域:言語・コミュニケーション】
この日の創作活動は、七夕の壁面制作で「短冊」を作りました。
ハサミや書字で、目と手の協調性を促しつつ、自分の想いを表現することが目標です。夏の風物詩である花火をおかずカップで作成した後、短冊に花火を飾り付けし、それぞれが想い描く願い事を自由に書いてもらいました。
 
しばらくは玄関に飾ってありますのでご自由にご覧下さい照れ
みんなの願い事、叶いますように・・・おねがいキラキラ
 
 
 
 
7月3日㈬『言葉あそび③』
【5領域:言語・コミュニケーション】
この日のライフスキルSSTのテーマは、「言葉あそび(言語理解)」でした。
「だれがどこでなにをしたゲーム」や「文づくりゲーム」を通じて、場面や状況を説明できる力の習得を目指しました。
絵やカードで文章を作るのって、答えは無限にあって児童・生徒の発想に驚きですびっくり
写真が少なくてごめんなさいえーん
 
 
 
 
7月4日㈭『わっか飛行機』
【5領域:認知・行動】
この日の創作活動は、「わっか飛行機」を作りました。
折り紙を折ることで形が変わり、その一風変わった動きを体験することが目標です。簡単に作れるわっか飛行機、ぜひお家でも遊んでいただけましたか?
みんなそれぞれの思いで「わっか飛行機」を作成し、的に当てようと何度も何度もチャレンジして楽しんでいる様子でした爆  笑
 
 
 
 
7月5日㈮『模倣運動』
【5領域:認知・行動】
この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。 
姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、片足バランスやプランク、ひっくりかえしゲームに取り組みました。
ひっくり返しゲーム、手押し相撲、それぞれ気合入った対決は面白かったです笑い泣き
 
 
 
7月6日㈯ 行事活動『七夕』
午前中の学習の時間は、『寺子屋』にて「百ます計算」「朗読」に取り組む児童・生徒や宿題等を進める「補習コース」でそれぞれ個々に頑張って取り組んでいます。
 
午後の活動は「行事活動:七夕」です。
「たなばたクイズ」に挑戦したり、タブレットを見ながら切り絵の飾りを作ったりして、7月2日㈫の壁面制作『七夕飾り』の更に素敵に飾ってくれました口笛
 

 

夏休みまでもう少し。

児童・生徒たちの思い思いの、素敵で有意義である2024年夏休みをお過ごしください爆  笑

 

私事ですが、来週7月19日㈮をもちまして、マザーズplus和田とお別れとなります。

まだまだこれからもずっと・・・とは思ってはおりましたが、お別れです。

約1年半…大変お世話になりました。

みなさんの益々のご活躍を祈念いたします。

本当にありがとうございました。

2024年7月12日㈮  マザーズplus和田 吉田 俊寿