こんにちは
前回は梅雨の由来についてお伝えしましたが、今回も雨にちなんで「傘」
についてお話ししようと思います。
ちなみに皆さん、傘っていつからあるかご存知ですかぁ??
雨が降ったら傘をさしている私たち。実は、もともとは西洋で貴婦人が使う、“日よけ用”のものが始まりと言われています。
日本で雨除けに使い始めたのは江戸時代あたりから。それ以前に雨除けで使われていたのは、『かさじぞう』でおなじみの
頭にかぶる笠だったそうですよ
今では、強風に強い傘だったり、デザインも豊富でいいお値段がしますよね
でも雨だと気分も落ち込む人もいると思うので、お気に入りの傘を持ってお出かけを楽しみたいですね
それでは今週の活動報告です★
24日(月)対人マナー①「体を清潔に保つ」
今日のライフスキルSSTの活動は「マナー:体を清潔に保つ」です。
体や手足・頭を清潔にするための適した洗い方の練習を行いました。
身体から洗う人、頭から洗う人、スポンジを使う人、手で洗う人・・。
人それぞれいろんな方法があって、勉強になりますね
大きなお風呂でのんび~り、ゆっく~りしたいなぁ
「お風呂屋さん、行ったことあるかな?」 「タオルは湯船につけないで頭の上に載せよう」
「極楽湯によく行くよー!!」 「お風呂のマナーってたくさんあるね」
25日(火)ステンドグラス風かたつむり
本日の創作活動は、「ステンドグラス風かたつむり」を作りました。
透明なプラスチックコップを使うことで、
透け感のある綺麗なかたつむりができます。制作物を通して季節の変化を感じることが目標です。
ステンドグラスってキラキラしてて綺麗だねー
「どこに貼るといいかなぁ~」 「カタツムリの顔は・・・。」
「せんせー見て見て!どうかな?」 「オッドアイとかおもしろそう」
26日(水)サーキット
今日の感覚統合の活動は、『サーキット』です。
眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標に、
言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みました。
まさかの姉弟対決 白熱しております
さすが中学生触れる個数が増えても楽勝!!
スタッフと対決!さて勝敗は・・・
27日(木)健康管理
今日のライフスキルSSTの活動は、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント①」です。
自分がどんな場面でイライラするのかを知り、どのように対応していくとよいかを知る事が目的です。
ワークシートや怒り指数カードを使って自分のイライラポイントを見つけていきました。
イライラ項目が0の和田っこも!
温厚な人になりたいですね
「こんなことで僕は怒ったりしないよ!先生は?」
「うーん。この内容だとプンプンかな」
28日(金)言葉ミッケゲーム
今日の感覚統合の活動は、『音楽あそび』です。
曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標に、
言葉ミッケ!ゲーム(曲鑑賞)に取り組みました。
「どんな単語が出てくるか、耳を澄ませて聞いてみよう」 「夢って歌詞は何回出てきた??」
「僕はイントロから歌詞をかいていくよ!」 「6回!!楽勝だよ!」
29日(土)寺子屋&室外レクリエーション
午前中は、学習と寺子屋をしました。
学校の宿題を取り組む児童や、100マス計算、辞書引きを頑張る児童。
それぞれが時間いっぱい集中して取り組めていました。
前日からの雨で外出は難しいかと思われていましたが、お日様も顔を出し、畑へ出発!!
それにしてもジメジメと、蒸し暑い💦
先週作成した看板を設置し、苗の近くを見に行くと・・・。
なななな・・・なんと!!
大きなナスやきゅうりを発見!!!
「手形と僕の手どっちが大きいかな??」 「美味しそうなナス見つけたよ」
「ここにもあった!!こっちにもあるよー」 「穴掘りは僕に任せて」
30日(日)療育体験と保護者会
マザーズメソッドについてスライドで説明後、帰りの会や活動で行なっている療育を体験してもらいました。
感覚統合では、ビジョントレーニング。ライフスキルでは、身だしなみチェックとスケジュール表づくりをしました。
保護者相談会では、お家での困り事やお友達との関わり方、進路や進学について話し合いました。
お足元の悪い中参加していただきありがとうございました。
今週もご覧いただきありがとうございます。
また来週もお楽しみに
ブログ担当:宮川でした