こんにちはニコニコキラキラ

前回は梅雨の由来についてお伝えしましたが、今回も雨にちなんで「傘」

についてお話ししようと思います。

ちなみに皆さん、傘っていつからあるかご存知ですかぁ??
雨が降ったら傘をさしている私たち。実は、もともとは西洋で貴婦人が使う、“日よけ用”のものが始まりと言われています。

日本で雨除けに使い始めたのは江戸時代あたりから。それ以前に雨除けで使われていたのは、『かさじぞう』でおなじみの

頭にかぶる笠だったそうですよびっくりハッ

今では、強風に強い傘だったり、デザインも豊富でいいお値段がしますよねガーン

でも雨だと気分も落ち込む人もいると思うので、お気に入りの傘を持ってお出かけを楽しみたいですね照れ

それでは今週の活動報告です★

 

 

 24日(月)対人マナー①「体を清潔に保つ」

今日のライフスキルSSTの活動は「マナー:体を清潔に保つ」です。

体や手足・頭を清潔にするための適した洗い方の練習を行いました。

身体から洗う人、頭から洗う人、スポンジを使う人、手で洗う人・・。

人それぞれいろんな方法があって、勉強になりますねスター

大きなお風呂でのんび~り、ゆっく~りしたいなぁニコニコ

            

      ニコニコお風呂屋さん、行ったことあるかな?」  ウインクタオルは湯船につけないで頭の上に載せよう

      ニコニコ極楽湯によく行くよー!!」       キョロキョロお風呂のマナーってたくさんあるね

 25日(火)ステンドグラス風かたつむり

本日の創作活動は、「ステンドグラス風かたつむり」を作りました。

透明なプラスチックコップを使うことで、

透け感のある綺麗なかたつむりができます。制作物を通して季節の変化を感じることが目標です。

ステンドグラスってキラキラしてて綺麗だねーキラキラキラキラ

       

          ニコニコどこに貼るといいかなぁ~」       ニコニコカタツムリの顔は・・・。

          爆  笑せんせー見て見て!どうかな?」     ニヤリオッドアイとかおもしろそう

 

 26日(水)サーキット

今日の感覚統合の活動は、『サーキット』です。

眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標に、

言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みました。

              まさかの姉弟対決びっくりマーク            白熱しておりますピリピリ

 

さすが中学生あんぐり触れる個数が増えても楽勝!!

 

スタッフと対決!さて勝敗は・・・はてなマークルンルン

 

 27日(木)健康管理

今日のライフスキルSSTの活動は、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント①」です。

自分がどんな場面でイライラするのかを知り、どのように対応していくとよいかを知る事が目的です。

ワークシートや怒り指数カードを使って自分のイライラポイントを見つけていきました。

イライラ項目が0の和田っこも!

温厚な人になりたいですね口笛

ニコニコ「こんなことで僕は怒ったりしないよ!先生は?」

プンプン「うーん。この内容だとプンプンかな」

 
28日(金)言葉ミッケゲーム

今日の感覚統合の活動は、『音楽あそび』です。

曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標に、

言葉ミッケ!ゲーム(曲鑑賞)に取り組みました。

 

             ひらめきどんな単語が出てくるか、耳を澄ませて聞いてみよう」 ひらめき夢って歌詞は何回出てきた??

               ニコニコ僕はイントロから歌詞をかいていくよ!」       おねがい6回!!楽勝だよ!

 

29日(土)寺子屋&室外レクリエーション

午前中は、学習と寺子屋をしました。

学校の宿題を取り組む児童や、100マス計算、辞書引きを頑張る児童。

それぞれが時間いっぱい集中して取り組めていました。

前日からの雨で外出は難しいかと思われていましたが、お日様も顔を出し、畑へ出発!!

それにしてもジメジメと、蒸し暑い💦

先週作成した看板を設置し、苗の近くを見に行くと・・・。

なななな・・・なんとびっくり!!

大きなナスやきゅうりを発見!!!

   

      ウインク手形と僕の手どっちが大きいかな??」     「美味しそうなナス見つけたよ爆笑

 
    

     びっくりここにもあった!!こっちにもあるよー」      ニヤリ穴掘りは僕に任せてびっくりマーク

 

30日(日)療育体験と保護者会

マザーズメソッドについてスライドで説明後、帰りの会や活動で行なっている療育を体験してもらいました。

感覚統合では、ビジョントレーニング。ライフスキルでは、身だしなみチェックとスケジュール表づくりをしました。

保護者相談会では、お家での困り事やお友達との関わり方、進路や進学について話し合いました。

お足元の悪い中参加していただきありがとうございました。

 

今週もご覧いただきありがとうございます。

また来週もお楽しみに笑い

かに座ブログ担当:宮川でしたかに座