こんにちは爆  笑太陽

 

いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございますピンク薔薇

まだ6月なのに30℃超えの日が続きますね滝汗アセアセアセアセ

子どもたちが帰ってくると熱気で

更に体感温度が上がる気が・・・グラサン

熱中症にならないよう

お茶休憩の声掛けもしっかりしていきたいと思いますニコニコ

 

ビーグルしっぽそれでは今週の子どもたちの様子ですビーグルあたま乙女のトキメキ

 

 

  6月10日(水) ライフスキル:インターネットの使い方

この日のライフスキルSSTのテーマは
「自己管理:インターネット利用での危険性」でしたUMAくん
小学生でも使うことが当たり前になっているインターネットパソコン
”使用する中で危険なことは何だろう?”という事で、危険回避について学びましたメモ

SNSに自分の情報をアップするとどうなるか・・・

ちょっと怖い動画にびっくりだったねゲッソリガーン

瞳の中に映った建物から

場所が特定されるなんてびっくりだねポーンハッ

 

  6月11日(火) 感覚統合:わらべうた(茶摘み)

この日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に

「茶摘み」の歌やリズムルンルンに合わせて相手とてのひらタッチし手手

コミュニケーションをとることが目標です電球

お茶クイズにも挑戦!

リズムを確認しながらお友だちと手遊びバイバイ

楽しかったね~照れ飛び出すハート

 

  6月12日(水) 創作活動:かえるフリスビーガン

この日の創作活動は「カエルフリスビーガン」を作りましたカエルカエルカエル
割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃです流れ星

作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標です電球

割りばしにテープを巻く細かい作業もできちゃいます拍手

個性豊かなカエルカエルたち飛び出すハート

キングコブラヘビの的ダーツに狙いを定めてます物申す

上手に飛ばして見事ゲット~グラサンハート

 

 

  6月13日(木) 感覚統合:受動的触覚を使った感覚遊び

 この日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』です指差し

様々な感覚を養い、気持ちの安定、

コントロールができるようになることを目標としています電球

背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり

何を書かれたかを当てるゲームをしましたパー

目を閉じて目指先に感覚を集中ピリピリ

どこを触られたか分かったかな~ニヤリはてなマーク

 

  6月14日(金) ライフスキル:気持ちを伝える

この日のライフスキルSSTのテーマは、

「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でした赤薔薇

「お願いカードゲームトランプハート」を通してお友達に「○○をください」とお願いしたりお願い「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしました照れ乙女のトキメキ

お父さん「7のカードトランプハートください」
ニコ「はい、どうぞハート
お父さん「ありがとうキラキラ

すすんで年下の児童のサポートをしてくれました照れ飛び出すハート

 

  6月15日(土) 地域探検

この日の活動は「地域探検」です走る人

Googleマップを使って、マザーズ周辺のお店を調べて、

ワークシートにまとめましたメモ

順番にタブレットで探しましたウインク

マザーズの周りにいろんなお店があったねグッ

「焼肉屋さん見つけた~焼肉」「美味しそう~目がハート

営業時間や口コミとかも検索できるんだね~宝石赤

また探してみようね~目

 

 

 

宇宙人しっぽ今週の寺子屋宇宙人あたま

                 下差し下差し下差し

 

今週も土曜午前中の寺子屋では

子どもたちが時間いっぱい計算プリントを

解く計算キングに挑戦流れ星

はまった時のこどもたちの集中力ってすごいです照れ!!

imageimage

トークン表がみるみるシールで埋まっていきますびっくりキラキラ

頑張りが目に見えるので分かりやすく、

子どもたちのやる気がアップしますアップアップ

 

 

小さな「できた気づき」を積み重ねていくことは

子どもの自信に繋がりますハート

お家でも取り入れやすいかもしれませんねウインク

今週のブログ担当は齊藤でしたひらめき宝石赤