いつもマザーズplus和田ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

6月中旬に入り、暑さが今シーズン最高潮💦

最高気温33℃って・・・ガーン 

6月の高温とゲリラ雷雨といった天候により、農家の方が大変な被害を受けていることをニュースで報道されています。今まであたりまえのように作れていた野菜や果物が気候変動により生育せずに出荷できないようになってきているので、熱帯用の作物を栽培に切り替えつつある農家もあるとのこと・・・。

マザーズplus和田でも、お借りしている鯖江の畑で菜園活動として夏野菜を植えましたが無事育ってくれるか・・・心配です💦

いつも元気な和田っ子たちが、今週の急な気温上昇で体力を奪われているようでしたえーん

熱中症に気を付けながら、今週もスタートです!

 

 

 

6月3日㈪『梅雨の壁面飾り』 5領域~認知・行動~ 

 この日の創作活動は、壁面制作として「あじさいの塗り絵」をしました。

色鉛筆やペンで自由に色を塗り、集中力を高めることが目標です。

色彩豊かな壁面装飾になっているでしょうか?(写真2枚目)

みんなそれぞれの個性が色濃く出ています照れ

 

マザースplus和田の玄関内の壁面~ガラス越しでも良く見えます👀

 

 

 

6月4日㈫『食後の片づけ」 5領域~健康・生活~

 この日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:食後の片づけ」でした。

食べ終わった後の食器を片付ける基本的な流れを知り、実際に食器を運ぶ練習をしました。

 2つのチームに分かれ、それぞれが大きなシートに片付けカードを順番に並び替えて正しいかどうかを確認しました。その後、食後の食器の片付けをどうするかを実践しています。それぞれのお家のやり方があるので、今日の実践は あくまでも一例であることを伝え、夕食後は、食器を運ぶようみんなに促しました。

 

 

 

 

6月5日㈬『コグトレ:模倣①』 5領域~運動・感覚~

 この日の活動は感覚統合で、『コグトレ』です。

 コグトレは協調運動、固有感覚、筋力調整、注意・集中力、動作の予測、記憶力など様々な身体機能・認知機能に対応させたものです。

 

 

 

 

 

6月6日㈭『ぶんぶんゴマ』 5領域~認知・行動~

 この日の創作活動は、「ぶんぶんゴマ」を作りました。

 牛乳パックや画用紙で簡単にできる工作です。コマの回し方(コツ)を見たり聞いたりして、自分でも回してみる事が目標です。みんな思い思いの彩色をして、回すとどんな柄になるか試していました。

回せる児童、回せない児童いましたが、みんな一生懸命チャレンジしていますウインク

 

 

 

6月7日㈮ 『洗濯②』 5領域~健康・生活~

 この日のライフスキルSSTのテーマは「身だしなみ:洗濯②洗濯物を出す、干す」でした。 

 洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に焦点を当て練習しました。

 この日はミッションカードを配布しております。

マザーズplus和田での活動が、お家でも実践できるように、そして児童自身が家族の役に立っていると感じられるように、たった1日でもミッションカードに書いて持ってきてもらえるよう働きかけております照れ

 

 

 

 

6月8日㈯ 『寺子屋』&『室内レクリエーション』

 午前中の『寺子屋』では、計算キングと朗読に取り組みました。

100マス計算で基礎的な計算力を伸ばすこと。文章を声に出して読み、聴いてもらうことで自己肯定感を高めることをそれぞれ目標にしています。

 午後からの活動は、『室内レクリエーション』をしています。

「もうじゅうがりゲーム」「10回クイズ」「間違い探し」などにみんなでわいわいがやがや楽しい時間を過ごしました爆  笑

 

 

 

 

今月末の6月30日㈰に、マザーズplus和田の保護者会を実施しますニヤリ

 「マザーズplus和田の授業参観」だと思って、気楽にご参加いただけたら…と思いますおねがい

 

 6月15日㈯締切~ご参加の方、宜しくお願いいたします照れ

 

マザーズplus和田 吉田 俊寿