こんにちは乙女のトキメキ

いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただきありがとうございます。

来月からは6月ですね・・・。

6月といえば何を思い浮かべますか??

私は梅雨ですねー傘

ではなぜ梅の雨と書くのかご存じですか??

梅の実が熟す頃に長雨が降ることが理由の1つとされています。また雨や曇りの日が多くなるように梅雨時は湿気が多くなります。カビが生えやすくなる時期でもあることから黴(かび)の雨とかいて「黴雨(ばいう)」とも言われているそうです。

カビを生やさないよう湿度の管理や換気などで予防をおねがいしますバイキンくん

それでは今週の活動報告ですキラキラ

 

 

27日(月)ライフスキル:「ゴミの分別」

この日の活動は、「片づけ・掃除:ごみの分別①」をテーマに、ごみの分別の仕方について知ることを目標とした活動でした。

自分たちが住む地域の分別ルールを知り、イラストのごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしました。

  

前半はゴミの分別について動画を視聴目

『うわーゴミがいっぱいだポーン

『集めるのが大変そう笑い泣き

後半はイラストを使って分別に挑戦アップ

『このゴミは何ゴミかなはてなマークはてなマーク

『うーんえー?難しい』

スタッフやお友達にヒントをもらって答え合わせ!

知らない事がたくさんあって和田っこも興味津々おーっ!ビックリマーク

お家でもゴミの分別について話し合ってみるのも良いですね音譜

 

28日(火)工作:「グラグラ亀タワー」

この日の活動は、完成した作品をお友達と共有することで楽しんだり、達成感を得ることが目標です。

 紙皿に好きな模様を描いて、顔や前脚、尻尾や後脚をのりでぺたぺたアート

 思い思いの作品に仕上がりましたウシシ

 

『どんなー模様にしようかなぁ』

色鉛筆✏️やマジック🪄で色とりどりに花

スタッフと何枚積めるか競走!!

『せんせー倒しちゃダメだよー』

結果はどうだったかな?笑

 

29日(水)ライフスキル:「気候にあった服装」

この日の活動は、「身だしなみ:気候にあった服装」でした。

今回は気候に焦点をあて、四季や気温、天気を考えながら服装を選んでいきました。

 

『この服装だと暑いかな〜うーん

『このアイテムがあると便利だよねウインク

寒暖差があると服装選びも難しいです。自分で選択出来るようになると良いですね合格

 

30日(木)感覚統合:「サーキット・微細運動」

この日の活動は、微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標です。

plus和田では難易度をアップして、おはじき掴み、ペットボトルのキャップ積み、ドミノ並べをしました。

 

お箸を上手に使ってコットンボールを掴むのは難しいアセアセ

何個移動できたかなはてなマークはてなマーク

並べ方をスタッフに聞いているのかなはてなマークはてなマーク

いいアイデアは浮かんだかな〜ひらめき電球

『倒したくないから話しかけないでね!!

『競争ではないけど競いたくなっちゃうねウシシ

そーっつと、そーっつと倒れないように、集中集中拍手

 

31日(金)感覚統合:「わらべうたあそび」

今日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、

「ほたるこい」の歌やリズムに合わせ、ペアになってお手玉を受け渡し、最後に全員で輪になり挑戦しました。

 

まずはペアになってゆっくり練習ニコ

渡す→受け取る→渡すを繰り返しますルンルン

 

上達が早い高学年チームあんぐりびっくりマーク

 テンポが速くなっても楽勝でしたぁ口笛OKキラキラ

 

6月1日(土):寺子屋・夏野菜を育てよう(2/5)

午前中は、「寺子屋」で計算キングと辞書マスターをしました。

100マス計算や30マス計算、電卓を使ったり暗算で何枚も解き進めていきます。

高学年は計算が速く、ノーミス100点合格

一日でトークン表が完成した和田っ子もキラキラキラキラ集中力が途切れませんハッ

辞書マスターのお題は、「珍しい動物」と「花の名前」を調べました。

「ホワイトタイガーしか思いつかないガーン

「先生~ヒントちょうだーい!!」

何個しらべることができたかな??普段辞書を使う機会も少なくなってきているのでついスタッフも没頭・・・びっくり!!

時間を忘れてしまいますねてへぺろ

お昼ご飯で元気チャージをして、午後からは畑にレッツゴー車

今回は雑草取りを頑張りました。

鎌やスコップを使って草取りをしていたのですが・・・。

あれれ??草取りはどうなったの??

周りの草花に興味津々の和田っ子飛び出すハートオオバコ相撲を楽しんだり、お母さんへのプレゼントでお花を摘みだしたり・・・。

 暑い中よく頑張りました照れ

美味しい野菜が育ちますようにお願い

 

暑いけど草取り頑張るぞー💪

 

 

 

 

 

 

 

今週もご覧頂きありがとうございました♪
また来週もお楽しみにハート
今週のブログ担当:宮川