いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございますおねがい虹  

 

5月も半ばになり、衣替えの季節ですねクローバー

上着なしで半袖や半ズボン姿の児童も増えてきました飛び出すハート

ただ、朝晩はまだ寒い日もありますので

体調を崩さないよう気を付けてくださいね照れスター

 

それでは今週も元気いっぱいな

和田っ子の様子をご覧くださいウインクキラキラ


 

 

5月13日(月) 

感覚統合:足音どんな音?

 

この日の感覚統合は、

想像力を膨らませてイメージや擬音語を言葉や音音符で表現する

・音の変化や音を鳴らすタイミングを知る

という目標をもとに、足音の表現に取り組みましたパー

すり足やスキップランニング、力強く歩くなど様々な歩き方で足音が変わることを知り、

その音を楽器で表現するあそびです上差し

           軽やかにスキップスター

ビニールシートの上だとどんな足音!?

耳を澄まして聞いてみます耳

色んな素材の上を色んな歩き方で試したよ指差し

 

 

5月14日(火) 

ライフスキル:あいさつ

 

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:あいさつ」でした照れ

あいさつは人間関係の基本であることを確認し、

様々な場面を想定してあいさつの練習をしました太陽

あいさつをしていない動画や寸劇を見て

どこがダメバツレッドでどうしたらいいのか、みんなで考えたよ電球

「いつ」「どこで」「誰に」会ったか場面を設定指差し

実際にどんな風に言うかペアになって練習をしたよスター

みんなの前で発表タ~イム時計
照れながらも発表出来たね拍手
 
 

5月15日(水) 

創作活動:ビッグヨーヨー

 

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで「ビッグヨーヨー」を作りました手

誰が上手にヨーヨーをつけるか、家族や友達と楽しさを共有することが目標です上差し

思い思いの色やイラストを描いていきますにっこり

       スタッフと一緒にホッチキス止めにもチャレンジ物申すびっくりマーク

上手にできたね拍手

最初はうまく続かなかったけれど
段々コツをつかんだよ流れ星
 
 

5月16日(木) 

感覚統合:ボールキャッチ

 

この日の感覚統合は、空間を認知しながらボールコントロールができるようになる

という目標をもとに、投げ上げキャッチやボール転がしサッカー

相手に向けて転がす・バウンドさせて渡すキャッチボールに取り組みましたスター

どこに投げるとキャッチできるか考えながら投げたよサッカー

今度は足の間を八の字にくぐらすよ爆笑

ペアになってのキャッチボールサッカー

声をかけあいながらできたかなチューはてなマーク

 

 

5月17日(金) 

ライフスキル:心の不調

 

今日のライフスキルSSTのテーマは

「健康管理:心の不調① ストレス発散」でしたニコニコ

家庭🏠や学校🏫、マザーズ等での相談できる人を考え、

話をする事の大切さを知り、

自身で完結できて周りの人に迷惑の掛かりにくい

ストレスの発散方法を体験しましたウシシグッ

音楽を聴いて音符リラックスしたり、

プチプチをつぶしてすっきりするか試したよウインクキラキラ

他にはストレッチや落書きなんて方法も目

自分に合った嫌な気持ちの解消方法を見つけられるといいねニコニコルンルン

 

 

5月18日(土) 

アナログゲーム

 

今日の活動はアナログゲームですおねがい

内容は「ビッグオセロゲーム」と「古今東西ゲーム」をしましたアップ

スタッフも混ざって2チームで対決!

1分間必死にめくり続けて疲れたね~っ笑い泣き

古今東西ゲームでは、お題のものを思いつく限り書いて

スタッフと答え合わせお願い

乗り物新幹線の名前はかないません~ガーンアセアセアセアセ

 

 

 

今週の土曜午前中の寺子屋では

計算キングと辞書引きマスターに挑戦!!
「水に関するもの」というお題からどんどん広がって
「ちょろちょろ」なんて擬音語も調べたりしました本
この日初めて寺子屋に参加し、1枚目のトークン表の半分以上を埋めるほど頑張った児童もいましたびっくり拍手笑いみんなのやる気、集中力に日々ビックリですチューキューン


今週のブログ担当は齊藤でしたウインクルンルン