いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございます照れドキドキ

雪が吹雪いた日もありましたが、一応アセアセ季節は春桜

卒業シーズン到来です卒業証書

ご卒業されるみなさん、保護者の皆様、おめでとうございますおねがい

新生活に向けてしっかり準備をして、

次のステージでもみなさんらしく輝いてくださいっチューキラキラ

 

 

 

それでは今週も和田っ子の元気な様子を見てみましょう~ロケット

 

3月4日(月)

感覚統合:ドッジボール

 

今日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』ですサッカー

空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、

集団遊びを楽しむ乙女のトキメキという目標を設定し取り組みましたランニングダッシュ

まずはキャッチボールサッカー

相手が取りやすいところに投げられるかなキョロキョロはてなマーク

続いてお待ちかねのドッジボール~バスケアップ

苦手なお友達には優しくハート先生には全力で投げるっダッシュダッシュ

ルールを守って楽しくスター遊ぶことができましたウシシスター

 

 

3月5日

ライフスキル:スケジュール管理

 

今日のライフスキルSSTのテーマは、

「自己管理:スケジュール管理メモ② 予定・優先づけ」でした上差し
”もし、マザーズが休みだったら放課後どのように過ごすと良いか”

について考えましたうーん電球

「マザーズがお休みだったら何したい!?

「ゲームゲーム」「変身ごっこ!

うんうん、みんな遊びたいよね~照れ

でもびっくりマークしたい事だけしてるとだめだって分かったよねOK

「しなくてはいけない事」と「したい事」

上手に振り分けられたかな!?

先に「しなくてはいけない事」を予定に入れて

あいた時間で「したい事」を入れる上差し

優先順位を考えて予定を組めるようにおうちでもやってみてね物申すハッ

 

 

3月6日(水)

創作活動:キャッチボールマシーン

 

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「キャッチボールマシーン」を作りましたハサミ

様々なパーツをテープで貼り合わせて作り、

牛しっぽ遊び方を工夫しながら発想力や想像力を高めるアップことが目標です牛からだ牛あたま

輪ゴムを結ぶ、

指先を使った細かい作業もこなしちゃいますニヤリチョキ

これはもしやびっくりびっくりマーク

「テレレテッテレールンルンスモールライト~🔦気づき

そっくりに色付けできたね乙女のトキメキ上手~爆  笑拍手

最後は個性豊かに仕上がったマシーンで遊びますロケット

弾を飛ばしてナイスキャ~ッチパーハッ

 

 

3月7日(木)

ライフスキル:場に応じた話し方

 

今日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:場に応じた話し方くちびる」でした指差し

マザーズ内外における様々な場面を取り上げて、

その場にふさわしい声量について考え実践し、

ワークシートを使い確認しましたメモひらめき電球

よくある場面①上差し

学習中先生に質問するときはどんな声の大きさ驚きはてなマーク

みんなの邪魔にならないように小さめの声が良いかな~目

場面ごとに想像しながら声の大きさについて考えられたねグッ

 

 

3月8日(金)

感覚統合:模倣

 

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』ですランニング

対面での左右認識、相手の動作を真似して(模倣)実践できる、

という目標をもとにスタッフの動きに合わせて身体を動かしました男の子

今日は動作の中にヨガの動きを取り入れましたバレエ

どうやったらその足持てるの~っポーンっていうポーズランニング気づき

柔軟性のある児童はできちゃいました二重丸

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、

バランスとるのが難しい~っえーんアセアセ

今度は腕の力とお腹の力がいるよ筋肉

みんな上手に真似できましたスター

先生は明日体が痛くなりそうですガーンタラー

 

 

3月9日(土)

お買い物体験

 

午後の活動は、お買い物体験です札束

リサイクルショップ「お宝GET」へお出かけしました車ダッシュ

300円以内で買える物を自分で考え、レジに持って行き、

買うといった一連の流れを体験をしましたルンルン

本当にお宝宝石赤がいっぱいラブキラキラ 

 迷っちゃうねお願い??

 300円でこんなにいっぱい買えちゃったグラサンハートハート

買い物上手〜ベル

 大好きな乗り物シリーズバスゲットグッ

 

 

 

 

4月から、土曜日のプログラムが新しくなりますキラキラ

今日はその一部、計算すごろくサイコロに挑戦しましたウインクビックリマーク

 

3つのサイコロサイコロを振って出た目の式を解き、

答えの数だけすごろくのマスを進むことが出来ます走る人

さらに、すごろくのマスにもたくさんの計算ミッションが物申すハッ

みんなで協力してゴールを目指しました足ダッシュ

初挑戦の子どもたちにも好評でしたおねがい飛び出すハート

他にも楽しいプログラムを用意していますので、

土曜日にもぜひ来てくださいね〜バイバイ

 

猫しっぽ今週のブログ担当は齊藤でした猫からだ猫あたまスター