今週も和田のブログをご覧いただきありがとうございます。ウインク

2月も終わり3月に入りました。3月に入り暖かくなって欲しいと願う冨坂です音符春よ来い早く来い音符です口笛

早いもので残り1か月ガーン1か月後には1学年、大きくなります。皆さん準備は出来ていますか!?楽しみですね飛び出すハート

先週も元気にいきましょう爆  笑和田っ子の様子ですチュー

 

 

 

2月26日(月)感覚統合(新聞棒)

 

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です。空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、新聞棒一回転キャッチや棒の投げ渡しキャッチに取り組みましたウインクパー

image

背中でキャッチできるかな!?

image

今度は手のひらにのせられる??

 

2月27日(火)創作活動(鉄棒で大車輪)

 

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「鉄棒で大車輪」を作りました。ストローを使い、くるくる回す遊びを通して指先の動きを促していくことが目標ですOK一見シンプルなおもちゃですが、指先で左右同じようにストローを転がさないとうまく動きません煽りビックリマーク

image

僕はうさぎに色を塗るよおねがい

image

出来たよハート

image

僕はちょっとアレンジニヤリ回るかなあはてなマーク

 

 

2月28日(水)ライフスキル(労働と対価)

 

今日のライフスキルSSTのテーマは、「金銭:労働と対価」でした。
自分の夢について発表してもらい、なんのために働くのかを考える時間を設けました時計また、お父さんお母さんが日頃何のためにお仕事ををしているのかについても考えてもらってますお父さんお母さん頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し、お金の大切さや将来仕事をすることについて学びました¥

image

僕たちは検品作業目これでいいかなあ??

image

私たちは紐結びアセアセほどけないようにもやもや

 

 

2月29日(木)感覚統合(季節を音で表現しよう)

 

今日の感覚統合のテーマは『表現あそび』です。もうすぐひな祭り雛人形ということでひな祭りの歌を歌た後に、想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、桜の花びらがひらひらと落ちる風景など、季節のイメージを擬音語で表現してみました。最後にみんなで曲に合わせて楽器の演奏をしてみましたドラム

image

みんな擬音語って知ってる?

image

みんなで楽器の演奏をしてみようくるくるグッ

3月1日(金)創作活動(紙コップキャッチャー)

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「紙コップキャッチャー」を作りました。紙コップで自分だけのUFOキャッチャーを作り、友達と競ったりして遊びました。紙コップの曲面へ絵を描くことで、楽しみながら微細運動を伸ばしますラブ

image

僕はどんな絵を描こうかなはてなマーク

image

 

 

 

3月2日(土)行事活動(ひなまつり)

 

午後の活動は、明日のひなまつりにちなんでひなまつりについてのクイズやゲームに挑戦しました。

image

ひし餅に見立てて積み上げます。高く詰めるかなあはてなマーク

image

どちらが先にたぐり寄せられるかなはてなマーク

 

先週もいろんなことを楽しんだ一週間でしたニコニコ
今週はどんなことが待っているかな!?

インフルエンザやコロナに注意しながら、今週も頑張りましょうラブ

 

今週のブログ担当:冨坂でしたラブラブ