いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただき

ありがとうございますチュー飛び出すハート

今週は2月とは思えないくらい暖かい日が続きましたね太陽

子どもたちの熱気もあって、

マザーズplus和田のプレイルームでは扇風機が稼働していましたグラサンハート気づき

このままいくと、今年のお花見桜はいつになるんだろう

と気になる今日この頃です桜

 

それでは今週も元気な

和田っ子の様子をどうぞご覧くださいおねがい拍手笑い

 

 

2月13日(火)

感覚統合:言葉ミッケ!ゲーム
 

今日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』ですルンルン

曲を聴き耳、使われている言語に気づくことができるという目標をもとに、

「ふるさと(嵐の曲)」と「うれしいひな祭り雛人形」という曲を使って

言葉ミッケ!ゲームに取り組みました照れ音符

「ふるさと」は毎日のビジョントレーニング目で流れている、

みんなにとってなじみ深い曲ルンルン

じっくり歌詞を聞くと新しい発見サーチ気づきがあるねグッ

お雛様飾り雛人形についても学んだよメモ

「五人囃子」「右大臣」「官女」・・・

歌詞にたくさん登場していたね~電球

 

 

2月14日(水)

創作活動:雛人形飾り

 

本日の創作活動は、ひな祭りの壁面制作で「雛人形飾り」を作りました雛人形

細長い折り紙を貼り合わせて球体を作り、かわいらしい衣装となりますラブラブ

立体を認識し、空間認知力を高めるアップことが目標です指差し気づき

両面テープを剥がしたり、紙を丸く貼り合わせたり、

指先の細かい作業もみんなバッチリOK!!

とっても個性的なキラキラお雛様とお内裏様の完成~合格

立派な雛壇がマザーズの玄関に飾ってありますので

ぜひご覧ください爆  笑飛び出すハート

 

 

2月15日(木)

ライフスキルSST:体の不調②
 
今日のライフスキルSSTのテーマは「健康管理:体の不調②」でした予防
体の不調が現れた時にどのように伝えたらよいか、
今回は場面を病院病院に設定して伝える練習をしました右差し

伝える時の大事なポイントをチェック物申すハッ

診察室ではちょっと緊張驚きアセアセ

うまく質問に答えられたかなウインクはてなマーク

待合室での過ごし方もgoodびっくりマーク

絵本本を読んで静かに過ごし、

名前を呼ばれたらすぐ片づけて診察室へ行けたね合格

 

 

2月16日(金)

感覚統合:コーナー活動(感覚)
 
今日の感覚統合のテーマは『サーキット』ですランニングダッシュ
微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、
コーナー遊びとして箱の中身当てやつまようじ積み、
ナンバータッチに取り組みましたビリヤードバイバイ

1~20ビリヤードまでを見つけて順番にタッチバイバイ!!

タイムを計って、さぁ自己記録更新なるか!?

手の感覚だけで中身を当てます電球

簡単すぎた~びっくりはてなマーク次々正解~拍手

今度はもっと難しいの用意しておくねニヤリキラキラ

爪楊枝、何段つめたかな~キョロキョロはてなマーク

 

 

2月17日(土)

レクリエーション大会
 

今日の活動は様々なレクリエーション活動に取り組みましたにっこりスター

9マス鬼ごっこやプラコップ落とし、息を吹きかけるイラストづくりなど、

チーム戦あり個人戦あり、いろんなゲームに挑戦しました物申すピリピリ

9マス鬼ごっこ👹ダッシュ
鬼👹と一緒のマスに止まらないよう
「いち、に、さーん」でどこへ跳ぶおーっ!!?

ストローでボンボンボールを吸って遠くのカゴまで運びますダッシュ

どっちのチームがたくさん運べるかな!?

意外に息つら~いっ煽りアセアセアセアセ

「の」の字探しにも挑戦サーチ気づき

あれ~っびっくりみんなの名前も発見指差し恋の矢

泰圓澄先生作の小坊主に髪の毛を生やそうアップアップ

黒い絵の具を数滴垂らしたらストローでひたすら吹くびっくりマーク

誰が一番長く伸びるかな??

 

 

土曜日の午前学習の後の体操・ストレッチランニングの時間下差し

今回はこちらもちょっとゲームキラキラ

くるくる回る傘に時間内に何個紙ボールを入れられるか!?

「反対回し~うずまき!!右矢印中身とんでってる~笑い泣き笑

最後には111個全部の紙ボールを入れることが出来ました拍手

 

この紙ボールも子どもたちと一緒に

クシャクシャと丸めて作っています照れ

紙を手のひらで丸めることも感覚遊びの一つです手

丸める時の感触も楽しいですし、

バイバイをたくさん使うことで脳🧠の刺激にもなりますキラキラ

遊びのなかにも指先や目、体の色んな部分を使って

様々な感覚を鍛える要素がいっぱいあるので、

これからもたくさん経験する機会をつくっていきたいと思いますおねがいラブラブ

 

今週のブログ担当は齊藤でしたニコニコ流れ星