いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただきありがとうございます!ニコニコ

 

雪が降るような…

降らないような…

はたまた、寒いような…ネガティブ

え!?てくらい暑いような…驚き

不安定な冬になりましたね。

このブログを打っている今日は、とっても寒く、雪がちらほら雪

先日は、お正月の地震を「怖かったね」と話す子もみられました。

子どもたちも、

ちょっとそわそわ雲しているのかもしれません。

子どもたちの気持ちに寄り添い、

みんなが笑顔で過ごせるように頑張りますにっこり飛び出すハート

 

 

それでは、今週の和田っ子の様子ですびっくりマーク物申す

 

 

 

 

 

1月29日(月)

工作:トントン相撲

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トントン相撲」を作りました。折り紙でお相撲さんを作成し、力加減を考えながら土俵をトントンして友達や家族と楽しむことが目標です。

難しい方のお相撲さん、折れたよ!ニコニコ

やったーキラキラ

さぁいよいよ対決びっくりマーク

まだ指の力がうまく入らない子も、

意外に勝利を重ねていましたキラキラキラキラ

やったねーニコニコびっくりマーク

 

 

1月30日(火)

ライフスキル:「アンガーマネジメント」

この日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント①」でした。ワークシートを使って自分がどんな場面でイライラするのかを知り、どのように対応していったらよいかを知る事が目的です。今日は自律神経についての本を参考に、気持ちを落ち着ける深呼吸やストレッチをみんなで実践しました。

「自律神経」っていうのがが乱れてると、

イライラムカムカしたり、

もやもやもやもやしたり…

チェック項目に当てはまってないはてなマーク

 

みんなでストレッチして、

心も身体もスッキリキラキラしよう!

深呼吸も大事だよダッシュ

 

1月31日(水)

感覚統合:サーキット 粗大運動

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。その場の状況に合わせてボディーコントロールができるという目標をもとに、平均台やフープジャンプといった体全体を使う動きとドミノ並べや牛乳パック積みといった手先を使った動きに取り組みました。

わーーーー落ちるアセアセアセアセ

先生、絶対絶対支えててね!!

普段は運動苦手な子も、とっても頑張っていましたニコニコ

 

神経衰弱コーナーで

頭も使い…ネガティブ魂

牛乳パック積みで

 

 

神経もすり減らし…ドクロ

え、その積み方すごいね!?

 

この日は色んな運動を頑張りましたキラキラ

 

2月1日(木)

工作:鬼のお面

2月から、活動の担当が変わり、泰圓澄は工作担当になりました!

この日の創作活動は、イベント制作で、節分をテーマに「鬼のお面」を作りました。枠を捉えて折り紙の顔パーツを適した場所に貼ることが目標です。

女子チームはかわいいお面を作りたい様子…ニコニコ飛び出すハート

みんな個性豊かなお面を作ってるね爆笑

つの4本は多くないか!?

気づいたら金棒も自分で作って付けていました笑い

 

 

2月2日(金)

ライフスキル:場面に合った服装

ライフスキルは吉田先生です!

この日のライフスキルSSTは「身だしなみ:場面にあった服装」でした。身だしなみを自分で整え、季節やTPOに合う服装を選べるようになることが目標です。今回は場面に焦点をあて、活動や行事等を考えながら服装を選んでいきました。服装だけではなく、所作も身だしなみに含まれる事も伝えました。

なぜそれを選んだのか、一生懸命説明していますびっくりマーク

「暑い日のプールは、絶対ハンディファンがいります!」

「熱中症になっちゃいます!」

その通りだねニコニコ

今年の夏は暑くないといいな…無気力

 

 

 

 

2月3日(土)

行事活動:節分を楽しもう!

この日は「節分」ということで、節分にちなんだクイズをした後、「おにおにポーズゲーム」や「豆つかみゲーム」をしました。

「おに、おに、おに!」と言われたら、鬼になりきります節分

「ぐぁおおおお!!!」とうなり声をあげていました爆笑

 

よーく聴いてね

「おにぎり!」おにぎり

ややこしい~!驚き

 

そして豆つかみ対決びっくりマーク

みんな真剣な表情です…

タイムキーパーも思わずごくり…息をのみます。

 

 

 

ある児童が、手をこまねいて呼んでいます。

「先生、これ!見るか?」

と、身を乗り出して聞いてきました。

見せて?とお願いすると…

なんともカラフルな絵が大量に出てきましたキラキラ

余暇時間に一枚一枚、描き進めていたのです。

一枚ごとに味があって、お花に見えたりします。

 

先日、「まるまるつながるアート展 まる」という、

障がい者・幼児・現代美術家の作品がごちゃ混ぜになった、

全国でもめずらしい美術展示会に行きました。

私が心を奪われた絵は、ふと作者を見ると

●●保育園 ●●(5歳)

と書かれており、漠然と、

「芸術ってすごいなぁキラキラ」と感じてしまいました。

同時に、子どもの感受性は、

大人の予想を遥かに超えるものだなぁと感じます。

きっと子どもたちには、私の見えていない世界が

広がっているんだろうなぁ。

と、そんな気持ちになりました。

 

黒猫しっぽ今週のブログ担当は泰圓澄でした黒猫あたま