いつもマザーズplus和田のブログを

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

年が明けてあっという間に半月が過ぎましたギザギザ

我が家🏠ではおもち鏡餅が不人気でまだ残っているのでネガティブアセアセ

グラタンや揚げ出し餅、フレンチトースト風など

アレンジに日々励んでおります笑い泣き

 

みんなはお正月気分はもう抜けたかな~!?

今週も元気な和田っ子の様子をどうぞ~指差し飛び出すハート

 

 

 

1月15日(月)

感覚統合:アクティブタッチ

今日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』ですグラサン

あそびを通して、様々な形・素材のものに触れる手体験をする・

触れたものがなにか分かる電球(識別機能)という目標をもとに、

箱の中身をあてるゲームや指定したものを

箱のなかから探すゲームに取り組みましたニコニコキラキラ

何が入っているのかな~おねがいはてなマークドキドキハート

  みんなは答えが見えているけどナイショだよ~うさぎのぬいぐるみ上差し

「なんか気持ち悪いッガーン」「生きているかもよ~てへぺろ!?

恐る恐る再チャレンジ・・・「なんやぁ、こんにゃくやぁ爆  笑笑い

しっかり感触で分かったね合格お見事せいかーい拍手拍手拍手

 

1月16日(火)

ライフスキル:洗濯

今日のライフスキルSSTのテーマは

「服装:洗濯②洗濯機の使い方・洗濯マーク」でした

洗濯機の使い方や衣類Tシャツの種類によって洗い方を変える必要があること、

それを見分けるための手立てとして

洗濯表示マークがあることを学びました脳みそ鉛筆

「私のスカートスカート、どうやって洗うのかなキョロキョロ??

みんな自分の服の表示を見て興味津々目キラキラ

洗濯マークの種類をお勉強ひらめき鉛筆

「知らなかったアセアセ

先生のジャンパー、手洗いしなきゃだって煽りアセアセ

毛布の洗濯マークをみんなで確認目鉛筆

これでおうちの人にも教えてあげられるかなっ指差し!?

 

1月17日(水)

創作活動:獅子舞いアート

今日の創作活動は、「獅子舞アート」をしましたカラーパレット

絵の具でフィンガーペイントを行い、

指先の感覚を楽しみながら季節にちなんだアート作品を作ることが目標ですおねがい上差し

指に絵の具をペタペタパーパー

のびのびと塗っています流れ星

オリジナルの獅子舞いが完成~🙌

 

1月18日(木)

ライフスキル:食事のマナー

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:食事のマナー」でしたナイフとフォーク

食事をするときの姿勢や食べ方、食器の持ち方、お箸の使い方割り箸等、

食事の席を心地よく過ごすためのマナーを

みんなで確認しましたおねがいメモ

クイズ電球キラキラ行儀の悪い人はどれだはてなマーク

「ひじついてる!」「犬食い物申す!

みんなよく分かっています100点

お箸割り箸でおはじき何個運べるかな~はてなマーク

みんな真剣です目

10個以上運べた「神様昇天」がいたねびっくりマーク

 

1月19日(金)

感覚統合:ハンカチ落とし楽器バージョン

今日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですルンルン

音に対して意識を向ける・音の近づき遠ざかりや音の聴こえる方向を感じ取る

・他児とともにルールのある遊びを楽しむという目標をもとに、

楽器を使ったハンカチ落としのルールに似たゲームに取り組みましたスター

まずはどんな楽器があるか見てみようおねがいルンルン
今日は太鼓🥁、トライアングル、鈴ベル、カリンバを使うよ音符
🥁太鼓をチョイススター「デンデンデデデデ・・・」
誰の後ろで止まろうかな~グラサンあしあと
「はーいパーもしかして私の後ろ・・・かな電球はてなマーク
正解びっくりマークベルの音をよく聴けたねOK二重丸
 
1月20日(土)
お正月あそび
午後の活動は「お正月遊び」でした門松

お正月遊びのルーツを学んだ後、

写真やイラストを使って福笑いを作り、みんなで遊びました絵馬

オリジナル「龍🐲」の福笑いを作るぞ~チューアップ

吉田先生の顔をチョキチョキ✂
楽しみ~乙女のトキメキ
目隠しとってビックリびっくりハッハッ
「あれ??水口先生・・・汗うさぎ??
いろんな顔が出来てみんなで大笑いしました笑い
 

 

 

 

余暇時間にジェンガを積み上げて作りました上差し
上手ですよね~照れキラキラ
ブロック遊びは子どもの集中力を高めてくれますOK 
また、手先を動かすことで大脳が刺激→活性化され、
思考力・想像力も高めてくれますアップ
子どもたちは遊びを通して色んな力を身に付け、
日々成長していますキラキラ
 
来週はどんなことが待っているかな!?
今週のブログ担当は齊藤でしたニコニコ