いつもマザーズplus和田のブログを

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

今週は比較的天気も良く晴れ

12月とは思えない暑い日もありましたグラサン

朝晩の寒暖差対策だけでなく、

日々の衣服も調整しながら

風邪をひかないように気をつけたいですねウインクグッ

 

それでは今週も元気な和田っ子の様子をどうぞ~指差し飛び出すハート

 

 

 

 

12月4日(月) 

工作:サンタの靴下

本日の創作活動は、クリスマスクリスマスツリーの壁面制作で、

「サンタの靴下」を作りました🧦

綿などを使い、サンタサンタにデコレーションキラキラをしていき

器用さや作業力を養うことが目標です上差し

サンタサンタさんの色塗りをしたら

マスキングテープで飾りつけキラキラ

         水のりを使って綿のおひげをくっつけますパー

いっぱい出ちゃった~ガーンアセアセ

扱いがなかなか難しいのです汗うさぎ

つるして完成~チューアップ

上手に結ぶことができたねふんわりリボン

サンタさん待ってるよ~プレゼント

 

 

12月5日(火) 

感覚統合:体力測定

今日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』ですランニング

自分の体力や運動能力を知る・記録の変化により、

自己肯定感を向上させるアップという目標をもとに、

両足横跳びや垂直跳びロケット

立ち幅跳び等足ダッシュダッシュの体力測定に取り組みましたOK

30秒で両足横跳び何回できるかな目!?

前の記録を超えようとみんな必死です滝汗

お次は垂直跳び~アップアップ

指先に塗ったインクを高い所にタ~ッチ!!

最後は立ち幅跳び~物申す

腕を振ってしゃがんだら前へジャ~ンプ足ダッシュダッシュ

 

 

12月6日(水) 

ライフスキルSST:洗濯ものを出す、干す

今日のライフスキルSSTのテーマは

「服装:洗濯②洗濯物を出す、干す」でしたTシャツ
洗濯作業の動作を身につけるため、

今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に焦点を当て練習しましたOK

           「洗濯物を出す時、どうしてる!?

「ポケットの中を見るよビックリマーク・・・あ、ゴミ発見ポーン

干したことがない子もチャレンジ電球

シャツはボタンを留めるといいんだって二重丸ふむふむ口笛

タオルはどうやって干そうかな~アセアセあせる
広げて干すと乾きやすいって分かったねOK
 
 

12月7日(木) 

感覚統合:ドリブル

         今日の感覚統合のテーマは『ボール遊び』ですバスケ

空間認知やボール操作(巧緻性)を養うという目標をもとに、

その場でのドリブルや動きながらのドリブルに取り組みました。

その場でドリブルって難しいっガーン

うまくコントロールできるかなびっくり??

今度は動きながらドリブルバスケ

足に当たってコロコロくるくるボールをつく力加減や

コントロール、練習できたかなウインク?

吉田先生に取られずにゴールを目指そう右上矢印右上矢印

頑張れ~日本国旗 邪魔する方も必死です滝汗

 

 

12月8日(金) 

工作:牛乳パックごま

           本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、

「牛乳パックごま」を作りましたハサミ

牛乳パックとストローでこまを作り

遊びを通して指先や手首の回す動きを促して行くことが目標です手

 

ストローをテープで固定するよニコ音譜

押さえながら上手に貼れたねグッ

 

カラフルなシールを貼ると・・・

回した時にとってもキレイ流れ星ルンルン

誰が長く回せるか大会~拍手拍手拍手

みんな器用に回せていたねうずまき

 

 

12月9日(土) 

年末の大掃除大作戦

「大掃除大作戦」では、はじめに全員で作戦会議を行い、

掃除をする場所・必要な掃除道具・役割分担を決めました🧹

あとは作戦に沿って実行するだけです炎

天気が良いから洗車もしちゃいました車キラキラ

しっかりゴシゴシ拭けたね~100点合格

「高い所まで届くよ~チョキ

みんなで協力してピカピカにキラキラキラキラ

お掃除大作戦、大成功~爆  笑クラッカー🙌

 

 

 

来週もぜひご覧くださいおねがい飛び出すハート

今週のブログ担当は齊藤でしたスター