今週もplus和田のブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ寒さが一段と厳しくなってきましたが、和田の子どもたちは元気いっぱいです。そんな元気いっぱいの和田っ子たちの様子をお伝えします爆  笑爆  笑

11月25日(月)感覚統合(曲鑑賞)

今日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です音符曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標をもとに、言葉ミッケ!ゲーム(曲鑑賞)に取り組みました照れ気づき

この曲知ってる!?言葉を探そう目

 

いくつあった??

 11月28日(火)ライフスキル(買い物マスター)

今日のライフスキルSSTのテーマは「金銭【買い物マスター①】」でした¥
自分たちでお店を選んだり商品を比べたりしながら、予算内で指示されたものを購入するという課題に挑戦しました

僕たちは夕食お鍋にする鍋必要なものははてなマーク

 

僕たちはカレーを作りたいカレーでもこれも欲しいなあピンクドーナツバースデーケーキ

 

必要な物買って、果物も買おうりんご

 

11月29日(水)感覚統合(サーキット)

今日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、おはじき飛ばしやつまようじ積み、ボール入れに取り組みましたサッカーコイン

おはじき飛ばしおもしろいよラブ力を入れすぎないようにしてOK

 

神経を集中して壊れないように慎重にグッ

 

 

かごの中に中々入らないよガーンどうしたら入るかなあはてなマーク

 

 11月30日(木)創作活動(ぶらぶらミノムシ)

本日の創作活動は、季節のアートで、「ぶらぶらミノムシ」を作りましたウインク「ミノムシ」とは何かを知り、秋に見かけるミノムシを紙コップと折り紙で表現し、季節の変化や自然に興味を持つことが目標ですチョキもみじ

まずはストローを結んでスターむずかしいなあ煽り

 

折り紙を貼っていこうウインク

 

できたよウインクスター僕のミノムシニコニコ

 12月1日(金)ライフスキル(対人関係)

今日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、断る」でした。
「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください。」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました爆  笑

「カードをもらうときは?」「あげるときは?」なんていうといいかな!?

「○○君10番のカード持ってますかはてなマーク

12月2日(土)お買い物体験

今日の活動はお買い物体験で、前回も行った「お宝GET」に行ってきました。色々なものに興味津々でした。お宝はゲットできたでしょうか?

いろいろ置いてあるねラブラブ

 

僕も探してるよくるくる

 

僕は傘にしたよ傘

 

今週もいろいろな活動を楽しみながら行うことができました。来週はどんなことが待っているかな?楽しみですねラブラブイエローハーツインフルエンザ警報も出ていると聞いています。皆風邪をひかず元気に過ごせると良いですねラブ

 

今週のブログ担当:冨坂