いつもマザーズplus和田のブログをご覧いただきありがとうございます!ニコニコ

寒くなってきて、夕方はあっという間に真っ暗…驚き星空

天気がぐずつく日が多いですが、

毎日和田っ子たちは元気に来所しています飛び出すハート

スタッフの方が若干風邪気味…無気力

いやいや負けじと頑張りますびっくりマーク

 

それでは今週の和田っ子たちの様子です飛び出すハートニコニコ

 

 

11月20日(月)

ライフスキル:ゴミの分別①

今日のライフスキルSSTは「片づけ・掃除【ごみの分別①】」をテーマに、ごみの分別の仕方について知ることを目標とした活動でした。自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしました。

あれはてなマーク

これはここだっけはてなマーク

えーはてなマーク電気ポットは燃えるゴミはてなマーク

ペットボトルはどうするんだっけはてなマーク驚き

やいのやいの言いながら頑張っています(笑)笑い

 

「先生、この場合どうするのはてなマーク

と質問する子も驚き

先生は意地悪なので

今回は正解を教えませんびっくりマーク昇天

教え合って考え合って

みんなでなんとか分別し終わりましたキラキラ

 

11月21日(火)

感覚統合:コグトレ 新聞棒①

今日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です。空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、バランス棒や半回転キャッチ、一回転キャッチに取り組みました。

今日は準備体操も新聞棒を使うよアセアセ

なかなか腕が疲れる~無気力アセアセ

 

今回は女の子チームが

とっても頑張っていましたキラキラニコニコ

手の甲安定しないよーアセアセ

 

おっとっとダッシュアセアセ

さすがに指に乗せるのはむずかしいアセアセ驚き

どの指が安定するかなぁはてなマーク

意外にも小指が好評でしたびっくりマーク凝視

 

 

11月22日(水)

ライフスキル:公共のマナー①

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:公共のマナー①」でした。公園や電車・バス、図書館を利用する際、どのようなマナーを守る必要があるか確認し、ロールプレイや〇×クイズを通して考えを深めました。

あれ…公園のゴミって…持ってかえ…るはてなマーク

皆はどう…はてなマーク驚き

不安そうです…

 

さすが高学年は

シャキッと手を挙げていますキラキラキラキラ

ちょっとしたことかもしれないけれど、

マナーは大事にしていきたいよねにっこり

 

11月23日(木・祝)

スーツ勤労感謝の日スーツ

 

11月24日(金)

工作:キラキラしゃぼん玉

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで「キラキラしゃぼん玉」を作りました。くるくる回すとしゃぼん玉のように見える楽しさを友達や家族と共有することが目標です。

今回の工作は難しかったねアセアセ

難なく作れる子もいれば…

先生助けて~ネガティブの子も。

スタッフ総出で頑張りますびっくりマーク

やったーできたびっくりマークニコニコ

キラキラ綺麗だねキラキラキラキラ

なかなか難しかったようですが、

完成するとみんな夢中で遊んでいましたニコニコ

 

 

11月25日(土)

コットンボールづくり

そもそもコットンって知ってるはてなマーク

洋服にも使われているよねセーター

今日はこの紐を

うま~~くくっつけて

ボールにするよびっくりマーク

乾かすのに時間かかったけど

見て見て

できたよー飛び出すハートニコニコ

中に電気を入れると…

とっても綺麗だねキラキラ

お家の人にも見てもらおう音符凝視

 

 

 

 

さて今週は

私も風邪で喉をやられてしまいネガティブネガティブネガティブ

なんともガラッガラ声で

子どもたちに笑われました笑い

インフルでもコロナでもなかったので良いですが

気を付けます~無気力

 

12月は師走。

お坊さんが走り回るほど忙しい月という意味ですランニングダッシュ

(実はちょっと縁起が悪いことなんですがねタラー

私の実家はお寺なのですが、

実際にお坊さんが忙しい時期なんです無気力

目まぐるしく過ぎていきそうですが…

よい年明けを過ごせるように

体調管理に気を付けて過ごしましょう音符ニコニコ

(と、自分に言い聞かせつつアセアセ

 

黒猫しっぽ今週のブログ担当は泰圓澄でしたふんわり風船ハート黒猫あたま