こんにちは〜ニコニコ

むらじゅんですラブラブ

だいーいぶ間が空いてしまいましたあせる

ちょっと久々に時間のゆとりがない日々を送っております!チュー

2024年、色々な新しいことを始めて、刺激とワクワクと充実感は満喫しているのですが、

半年間走ってみてようやくここへきて「あれ?時間に追われてる!?」って気づき笑い泣き

でも気づくってとても大切なこと。

だからと言って解決策があるわけではないけれど、とにかく一つ一つ丁寧にきちんとこなし、時間配分やこのタスクに慣れていくこと!

これを目標に、今年残り3ヶ月は過ごしていこうと思いいます!

そんな日々の中に、夏休み前から企画して楽しみにしていた母と娘と行く京都旅行♬

ちょっと時差になりますが記録として^^

今回の京都は、イギリスの短期留学から帰国した娘と、母と3人で旅行したいね!という母の希望と、春ごろに京都に行きたいなーと言った娘の希望を合わせて企画したものラブラブ

では早速、京都旅の始まり始まり〜

あまり朝が早いのはちょっと・・・ということで、ゆったりめの9:39発新横浜の望みで、京都駅に11:32着。

朝ごはん中(私は朝ビール)

今回は娘が初京都ということで、私も何十年ぶりかの初心者コースを回る旅。

なので、四条河原町近辺に拠点を置き、2泊で恒例の母も無理なく楽しめる旅程に。

初日のホテルは、京都河原町駅から徒歩1分のデザイナーズホテル「四条河原町温泉空庭テラス京都別邸」さん。

立地と口コミで見つけましたが、想像以上に素晴らしく、かなりおすすめです!

京都駅から京都市営烏丸線で2駅の四条駅からも徒歩4分なので、京都駅からのアクセスも○。(京都河原町駅までは乗り換えがたくさんだったので汗)

エントランスもこぢんまりしながら落ち着いた雰囲気で素敵。

「別邸」へは、最上階の見晴らしの良いラウンジでチェックインできます^^

到着時はまだ時間が早かったので、荷物を預かってもらいまずは腹ごなし!

夜ご飯は京懐石予定だったので、軽めに麺類を、と思っていたのでホテルで界隈のお店を聞くと、すぐ目の前に美味しいラーメン屋さんがあると、2軒教えてもらいホテルを出ると、道路を渡ったすぐのところにそれらしきお店。

ただお昼時ということと、人気店ということですでに長蛇の列があせる

なので、そのお隣のGOOD NATURE STATIONというホテル併設の商業施設内にある「中華そば 六」さんへ。

これまた落ち着いた京都らしいラーメン屋さんで、メニューもおしゃれ!

娘はトリュフ風味の醤油ラーメン、私は山椒薫鳥塩ラーメンをチョイス。

結構お腹いっぱいになったところで、いざ出陣!

初日の午後は嵐山の竹林と天龍寺を予定していたので、まずは嵐山駅へ。

電車を乗り継ぎ、嵐山で降りるとものすごい外国人の数!!

連休最終日だったので混雑は予想していたにしても、外国人率80%?!というくらいの多さでびっくり!

イギリス帰りの娘もまるでイギリスのよう!と。

暑さも関東以上で、本当にバテバテで笑い泣き

でも、久々の嵐山エリア、懐かしく、母と娘と一緒に周れることに嬉しくも不思議な気持ちに・・・

でもね、あまりの暑さに無言!笑

渡月橋

天龍寺

やっとこさの思いで渡月橋〜天龍寺〜竹林へ抜けるともうタクシーで移動しよう!とホテルまではタクシーで移動し、チェックイン。

そのあとはゆっくりとお部屋の露天風呂に入り、ホテルのルーフトップバーで夕食まで乾杯🥂

移動や暑さ、観光スポットの人混みで疲れていたので、夕食はホテル内のレストランで大正解でした!

京懐石も最高に美味しく、和食ってやっぱり最高!と大満足。

夜も早めに寝て、翌日に備えましたおねがい

翌朝はお部屋の朝風呂をいただき、朝食は同じレストランで和朝食を。

どれも凝っていて美味しかった照れラブラブ

2日目は、チェックアウト後に荷物をフロントに預けて銀閣寺から哲学の道、清水寺、お昼は錦市場で食べ歩きランチ!

一旦ホテルへ戻って荷物を受け取り、ほど近い2日目のホテルへ移動し、チェックイン。

こちらのホテルも新しく、とっても良かったのでシェア。

「ザ・ゲートホテル京都高瀬川by HULIC」さん。

こちら、古い小学校を改築したホテルで趣があってリーズナブルなのにとても良かったです!もちろんアクセスも○!

こちらも長めの良い最上階のフロントでチェックイン後、ラウンジのあるフロアのお部屋に移動。

ラウンジは本などが並ぶ空間にゆったりとソファーや椅子が並んでおり、朝からオープンしていて(朝食は別のところ)、夕方からはワインやソフトドリンクがセルフサービスでいただける素敵空間!

でも実際は京都観光を楽しむ人が多いからか、あまり人がいる感じはしませんでした。

私たちは、チェックイン後にひと段落でワインを2杯ほどいただき、京都観光の本をパラパラと。

その後、母は昼寝、私と娘は八坂神社&高台寺の方へ散策。

八坂神社はちょうど満月だった日で観月祭が行われていました!

夕日のうちに高台寺の五重塔を見よう!と高台寺の方へ。

夕陽に照らされる五重塔に、娘もとっても感動していた模様。

私もお久しぶりな町京都のシンボルにジーンとしましたおねがいラブラブ

おしゃべりしながら娘と周る京都、とっても楽しかった!

そしてホテルに戻って母と合流し、この日は町イタリアンを予約していたのでタクシーでIL TESOROさんへ。

カジュアルだけどとても落ち着く雰囲気のお店は、私たちの貸切状態!(程なくグループがお見えになったけど)

メニューも興味深い本格派なイタリアンメニューが並び、前菜もパスタも絶品!

前菜は甘エビのタルタル、焼きパテドカンパーニュ、トリッパの煮込み。

パスタには冷製フルーツトマトのカッペリーニと冷製のズワイガニのズワイガニの手打ちタリオリーニ。

暑すぎてどちらも冷製に。笑

メインは鹿肉のタリアータ。これまた柔らかくて絶品でした!!

今回の旅、全部当たりだったなーーー!

こんなシンプルな京都も最高ですね^^

ホテルに戻ると、一休のダイヤモンド会員特典でロゼのスパークリングワインをいただけるというので、バーへ立ち寄りもう一度乾杯🥂

翌日はのんびりと起きて8時に朝食をいただき(またまた和朝食をチョイス笑)、9時半にチェックアウトして京都駅までタクシーで。

京都駅で荷物をロッカーに入れ、最後に訪れたのは駅の反対側の東寺。

こちらにも五重塔があり、それでも暑すぎて気絶しそうだったので、如来様や菩薩様を一通り拝見し、タクシーで京都に戻り最後のお土産タイム!

お弁当は伊勢丹で予約していたので、それをピックアップし、新幹線用の日本酒も買ってバッチリ👍

旅の最後まで存分に京都を満喫しました!

高齢でも京都経験は誰よりも多い母と、京都初心者の娘、どちらも楽しく過ごせたようで良かったー^^

私も、思った以上に楽しくて、また母が元気なうちに3人でどこか行きたいなあと思いました。

長々と読んでいただいたみなさまありがとうございました!

さてさてこれからレッスンの買い出しですー!