サンプルテストを受けてきました。たぶん2回目。いや、3回目かな。
何種類か問題のセットがあるようで、私が受けたのは、
語彙60問とリスニング40問。
あの、英検協会さん、これは苦手分野ばかりをあてがうテストなんでしょうかっ![]()
語彙の解答欄は100問分あり、50分で100問・・・語彙ノックのようだ
と思ったのですが、実際には60問だったので時間的には余裕あり。でも、もちろん分からない単語の山![]()
しかも、以前に受けたときは、手元の受験票に分からなかった単語をメモしたのですが(書ききれないくらいあった
しかも、そのままメモをいかすこともなし!)、今回は受験票は試験官のチェックが済んだら鞄にしまえとの指示。問題も持ち帰れないし
これなら、図書カード2,000円分でもいいんじゃない?
しかし、ひとつくらいは覚えて帰ろっ!と、あまった10分余は居並ぶ単語を凝視![]()
crux 難問、急所、ポイント (いきなり間違った)
bulk 容積、かさ (同じく)
clemently 慈悲深く、寛大に (同じく)
intricacy 複雑さ (ラジ子さんブログ
で見た intricate を思い出す
)
indelible 消えない (delite ? ? そうでした)
tarnish ~を汚す、退色させる (多分あってる)
burnish ~を磨く、つやを出す (コレも並んでて迷う。逆の意味なのに)
覚えきれないほどの初めての出会い、そして行きずりで見覚えはあるが思い出せない単語・・・多すぎ。
しかし、本当に問題だったのはリスニングです![]()
1問目から戸惑ってしまい、きちんと分かったものもありましたが、予想以上にできなかった
音が聴けないというよりも、それを頭の中で翻訳して、答えの英文も翻訳して・・・みたいなまどろっこしさを感じました。そして、
リスニングの絶対量が足りない!と。
帰りは本屋さんに寄って、もらった図書カードを使ってCNN EEを購入。はい、kpinkcat さん &みそじっこさん のブログを読んで。
私の場合は、もっともっと聞かなければ![]()
![]()
![]()
次回英検まで50日を切ったところで、こう気づかせてくれたサンプルテストに、とりあえず感謝!・・・ちょっと1月末では時間が足りないような気がしてきました~![]()