The Color Of Money

TIME November 12, 2007


 アジアの美術、中でも中国、インド、ベトナムの美術が高値で取引されている。伝統的な美術教育が主流のこれらの国々で、政治的、社会的意識の高いアーティストたちが、当局の抑圧をくぐり独創的で前衛的な作品を発表している。しかし一方で、商業主義の弊害も出てきている。


exuberant あふれるばかりの

headlong 大急ぎの、まっしぐらの

desiccate ~を乾燥させる 

seismic 影響力の強い、地震の

renegade 裏切る

overtly 明らかに

complicit 共犯の

unscrupulous 無節操な

purport (~であると)称する



 2年ほど前に行ったハノイでのぞいたギャラリーを思い出しました。考えてみれば、アジアの画家ってあまり知らないわ目



 もう一息で発行に追いつきますあせる そうすれば、洋書を読む時間もちょっとくらいは取れるはずねこへび