英検も終わったので、久しぶりに中1の甥っ子男の子ぴよ太郎くんの家庭教師してきましたメガネ


 これまで、英語の点数は満点近かったのに、この中間テストではガクンと悪い点ショック! なんで~~はてなマーク 

 早速、問題と答案を見ると・・・目に付くのは


・単語のスペル間違い

・3単現のS忘れ


 文法の大枠は理解しているけれど、何度も読む、書く、聴く、つまり慣れることを怠っているよう。おばちゃまとそっくりだわ・・・叫び 基本の文法をおさえたら、あとは反復。英文に慣れていかないとダメですね。

 

 日本語の phrasal verb や collocation だって、いろいろ読むうちに身についてたんだもんなぁ~。単語や構文のの使い方も、いい文章に触れることで improve をめざしたい・・・too idealistic かなぁ星