ここ数週間、暑さと仕事その他に追われて疲れがたまり、心身ともにヤル気ゼロ叫び

 実際、通勤途中に聴くオーディオブック以外は何もやらない日が続き、この先も、10月始めまでは仕事以外に大きなイベントをふたつ抱えていると思うと、もう10月の英検は断念?というところまできてました。


 こういう時は、なにかと弱気しょぼん


 弱気になると、私はネット波乗りしたり、ハウツー本とか軽めのビジネス書とか読んでしまう。ただし、立ち読み。買いたい本は他にいっぱいあるから←弱気ながらちゃっかりがま口財布


 ネットぶらぶらしてると、「短期間で試験に受かる人受からない人」みたいなサイトがあって、「この試験に受からないと生活できない、仕事ができない、みたいな切迫した状況の人は必死にやるから受かる」とか、「合格して何がしたいか具体的なイメージがないとダメ」とか書いてあった。


 ・・・・・・・・・・そんなもん、ないよ。

 ・・・・・・・・・・合格したら?お祝いの乾杯がしたいビール


 で、実は一瞬、さらに弱気になった。そんな過酷な状況あるいは光り輝く見通しがない人は、ずっと受からないんでしょうか・・・ガーン もう、やめたい・・・。



 しか~し、別にいいじゃん! 英語は趣味だって! 受験は思いつきだって! と、ほどなく開き直りましたべーっだ!


 よし、やっぱり10月うけるぞっ! 合格するぞっ!



 ただ、今のままではイケマセン。楽しくザクザクいきます(ザクザクというのがよく分からんが)。


合格8月 ・・・あと数日、放任。TIMEとオーディオブック追いつけるように!


合格9月 ・・・毎日のルーティン:エッセイ、単語、文法など。休日はまとめて読み物


合格10月・・・ひたすら実践問題



 そうそう、立ち読みした本のなかで 「ストレスはたいてい、勉強をしていない不安から生じていることが多い。思いっきり勉強すれば解消する!」というのがあって、目からウロコ目 (その日はTIMEガンガン読んだ)。あと、「今さらそんなこと何の役にたつの?などネガティブな意見は無視すること」とかも参考に(面と向かって私にそんなこという人はいませんが)。

 

 ってことで、マイペースでがんばります走る人走る人走る人