Vacationing like Brangelina

TIME August 13, 2007


 ボランティア活動と観光を合わせた旅行「ボランツーリズム」の人気が高まっている。魅力のひとつは、現地で芽生える友情だ。例えば、孤児院を訪れるなら短期間の関わりでもその子らに影響はあるだろうし、旅行社は次々と客を送り込むことで長期間の関わりを保つ。世界中で評判の悪いアメリカ人に対する印象も変わるだろう。一方、批判の声もある。きちんと準備・計画がなされず現地のニーズに合っていなかったり、旅行者を利用するような旅行社があったり、害のほうが多いというのだ。


fleeting はかない、束の間の

itinerant 巡回する、旅回りの

sojourn 滞在



 エコ・ツーリズムというのが流行りましたが、今度はボランツーリズム。時代の気分をよくつかんでいるな~と感心します船