The Fox In the Henhouse

TIME July 9, 2007


 ニューズ社会長のルパート・マードック氏が、ウォールストリート・ジャーナルを発行するダウ・ジョーンズの買収に乗り出した。これまでテレビ、新聞、雑誌、ネットとあらゆるメディアを傘下に納めてきた76歳。彼の影響でWSJ誌が変わるのを危惧する声もあるが、変化はマードック氏が買収するか否かには関係なく起こるだろう。彼はブランド力絶大のWSJを手に入れて、Times や Post に挑もうとしている。ネット事業への先見の明も実証済みだ。人々が彼を愛そうと嫌おうと、マードックは新しいメディア王として、21世紀へ踏み込んでいるのだ。


stagger 不安定な状態のまま続く

comprise ~を含む

headlong まっさかさまに

exhume ~を明るみに出す

impeccably 申し分なく

mumble ぶつぶつ言う

esoteric 難解な

muse 物思いにふける

preliminary 準備



 メディアの経営は、本当に難しいと思う。

 マードック氏については通り一遍のことしか知らないけれど、やっぱり記事の最後にあるように、He's still going to be Rupert, a man who buys ink by the barrel and isn't afraid to apply it. って印象。



 ちょっと長かった。こういうのをささっと読んで、2~3行でまとめたいんだけどなぁ・・・ねこへび