こんにちは、パーソナルリハビリトレーニング、整体で体スッキリ!なら、プラスワンコンディショニングの道祖です。
いよいよGWになりますね。
気温も上がりはじめる季節にはいります。
膝や肩などの関節痛に悩んでいる方は意外と多くいらっしゃいますが、飲み薬や貼り薬等で対処するのがほとんどでは無いかと思います。そんな皆さん、「水」はきちんと飲んでいますか?実はその関節痛、「脱水」が原因の場合もあるかもしれません。
腕の関節や背中の痛みなどの症状原因は何かと考えてみると、血流の悪さやホルモンバランスの崩れによる影響、年齢のせいなど様々な痛みの原因が思い浮かぶでしょう。
しかし、最近ではほとんどの病気の原因は、水不足状態が続くことにあると言われています。
イラン人の医師バトマンゲリジ博士の著書「Your Body’s Many Cries For Water」によると、人の身体から作り出される神経伝達物質であるヒスタミンには、体内の水分を調節する働きがあり、具体的にどのような働きかと言うと、体内で水分が多いところがあればその余分な水分を、水分の少ないところへと移動させます。
この働きは私たちが生きていくためにとても重要なのですが、水分不足から引き起こされる脱水症状が出ている人の場合、ヒスタミンが痛覚神経と接触した際に、痛みを引き起こしてしまいます。
例えば膝や足首、肩など骨と骨が連結する部分が痛みだすといった関節痛と呼ばれる症状です。
関節に痛みが出てきた場合は、すぐに病院に行って飲み薬又は貼り薬などを処方してもらい治していくというケースが多いですが、改善への第一歩としてはまず身体が必要としている量の水分をしっかり摂るのが重要だと言うのです。
つまり、身体のどこかに外傷等が原因でない痛みを感じたら、それは身体が水分不足を訴えているという可能性があるという事です。
ぜひこの季節、こまめな水分補給にも気をつけていただきたいと思います。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
腰痛・肩こりは山口県山陽小野田市、宇部市の「プラスワンコンディショニング」へ
小野田店 〒756-0835山陽小野田市セメント町6-2太陽ビルテナント3 リハビリデイサービス プラスワン内
宇部店 〒 755-0021山口県宇部市常藤町5-25アビリティ常藤1階テナントA リハビリデイサービス プラスワン 宇部店内
◆営業時間
月~金 17:30~21:00
土・日 8:00~19:00
完全予約制
ライン公式アカウントはこちら