人間は もってのほかの 遊び食べ | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

人と猫は違うどうぶつです。

皆さんそんなことは知っているはずですが、では具体的にどう違うかと聞かれると、実は難しいですよねキョロキョロ

そんな、実は知られていない事をご紹介します。

 

猫の食欲には二種類ある物申す

①食べ物を見つけて捕まえたい!

②食べたい!

 

猫ちゃんは肉食どうぶつです。

元来は、獲物を見つけて捕える。

それを食べる、ということがセットで、食事になります。

しかし残念ながら、一般家庭では①の行程が抜けてしまいがちです。

何かを捕まえるような遊びをさせてもらっている猫ちゃんは、まだ良いのですけど・・・。

 

ご飯を食べても①の欲求が満たされない。

猫ちゃんの様子を見て、ご家族が「ご飯が足りないのかな?」と勘違いして、おかわりを与える。

そのうち最初から多く与えすぎたりして、肥満症の猫ちゃんもぐもぐが誕生してしまう、という分けです。

その頃には①の欲求はあるけど、体が重くて普段から動けないという、実に残念な状況ですガーン

 

・ご飯を小分けに隠して部屋のあちこちに置き、探して食べてもらう

・知育オモチャに入れて、そこから自分で出して、食べる

などなど・・・。

猫ちゃんの場合は、遊びながら食べることが推奨されます。

 

猫ちゃんの場合は、ちゃんと食べさせてあげるのと同じくらい、ちゃんと遊ばせてあげるのは大事なのです。