藤太郎 | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

書類整理をしていたら約7年前の書類が出てきました。
東日本大震災で、猫ちゃんの一時保護をした時の契約書です。
ご家族の方のお住まいが決まるまで保護するという内容です。
久しぶりに当時を思い出しました。

人に馴れている猫ちゃんでした。
お腹を見せて仰向けになるのが好きで、たくさん撫でました。
抱っこも好んでくれました。
開院して間が無かったことと震災の影響で、動物病院は今のように忙しくはありませんでした。
そのため、預かり中の子たちと接する時間を長く持てていたのです。
保護は数ヵ月と長期にわたりました。
ある日、ご家族のお住まいが決まったと、ご連絡を頂きました。
当初の保護予定から期間が伸びて心配していたので、安心しました。
そして約束の日、ご家族の方がお迎えに来ました。
「藤太郎」をキャリーケースに入れてお渡ししました。
度々面会はしていましたが、久々に家族で一緒に暮らせます。
本来ならご家族の方が涙の対面となる所ですが、看護士さんがボロボロに涙をこぼしていました。
別れるのが辛くなってしまったようです。
それくらいしっかりお世話をして、仲良くなっていたということでしょう。

7年経った今は、11歳になっているはずです。
元気で幸せに暮らしている事を願っております。


イメージ 1