行動療法科・皮膚科・脳神経科 | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

先日、大きな学会に参加して来ました。
外科、内科、循環器科、画像診断科などなど。
ありとあらゆる診療科が参加している学会です。
様々な講義が、各診療科の第一人者の先生によって行われます。
その中で動物行動学の講義を聴講しました。

私共の動物病院では行動療法科を設けて、どうぶつの問題行動(ご家族の方にとって困ってしまう、心を痛めてしまう)の治療にあたっています。
それが動物行動学の分野です。
よくある症状で、精神的な要因で皮膚に問題が出てしまう動物がいます。
自分で毛を毟ったり、皮膚にひっかき傷や咬み傷を作ってしまったりです。
ふと講義会場を見渡すと、動物皮膚科のかなり有名な先生が聴講しにいらしていました。
そうかそうか、そうだよなそんな事あるよな、と思いました。
また、別によくある症状で、神経的な要因で尻尾などを咬んで傷を作ってしまう動物がいます。
いました。脳神経科で超有名な先生。聴講しています。うん、そうだよね。

そんな専門の先生でも、行動の異常か、皮膚の異常か、はたまた脳神経の異常か判断が難しい事があるんだな、と思いました。
そして、やはり第一人者の先生も常に色々学んでいらっしゃるんだな、と。
毎度の事ですが、ますます頑張ろうと思いました。
そして、どうぶつとご家族の皆様が幸せに生活するお手伝いが出来れば幸いですキラキラ


イメージ 1