ジステンパーとパルボのワクチン | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

犬ちゃんトイプードルが予防接種を受ける際、ジステンパーウイルスとパルボウイルスの二つはとても重要です。
とても病原性が高く、場合によっては命の危険があるためです。

海外で出た最近の報告では、これらのウイルスに対して抗体が無い犬ちゃんが20-50%もいたそうですキョロキョロ
そのうちの20-70%が適切にワクチン接種を受けていたのにも関わらずガーン

ワクチンをしっかり接種する事は当然大事です。
さらに免疫力がしっかりついているかを、血液検査などでチェック出来るととても良いのかもしれませんねキラキラ



イメージ 1