中国産トリーツによる中毒 | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

近年、中国産トリーツを食べた犬ちゃんが体調を崩したという報告が上がってきています。

症状は、尿量・飲水量が過剰に増える、食欲不振、嘔吐、下痢、元気が無い、などです。
悪い場合は、ファンコニー症候群という腎臓疾患になってしまう事もあるようです。

特定の原料やブランドが報告されている訳では無いです。
高濃度に抗菌薬が検出されたトリーツもありますが、これが疾患の原因になっているかも分かってはいないそうです。

もちろん中国産トリーツが全て悪い訳ではありません。
しかし報告があがっているのは事実なので、慎重にオヤツを選ぶ必要はあるようです。



イメージ 1