動物のスキンケア | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

本日は、獣医皮膚科学会の学術大会に参加して来ました。
大宮ソニックシティで行われました。
高校生の頃、サッカー部の試合で頻繁に大宮駅を利用していたので、懐かしく感じつつもしっかり学んできました。
 
大会のテーマは<スキンケア>でした。
ヒトの皮膚科に比べて、動物の皮膚科はまだまだスキンケアは十分ではありません。
しかし、私達獣医もどうぶつのご家族の方も、なるべく薬に頼らず生理的な方法で(例えばシャンプーや保湿の様な)皮膚を健康な状態に治療したり維持したい、と考えているのではないでしょうか?
そこで、未病(東洋医学で、健康だけど病気の手前の状態を指す)の子たちが皮膚病にならないように、薬が必要な子たちの薬がなるべく少なくて済むように、スキンケアはとても重要になります。
 
学会でたくさんの貴重な講演を拝聴してきました。
すぐに現場で役立てられそうなお話や、皆様に知って頂きたいお話もたくさんありました。
お休みを頂いて参加してきたので、しっかり皆様に還元していきたいと思っております。
よろしくお願いします!
 
 
イメージ 1