食べたがるのには理由があります | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

ダイエット外来に通っているワンちゃんやネコちゃん。
基本的には皆さんカロリーオーバーが理由で体重過多になっています。
カロリーオーバーの主な理由は、オヤツや人の食べ物の与えすぎです。
 
「わたし達がご飯を食べていると、近くで欲しそうな目でこっちを見るんです」
「オヤツを上げないと納得してくれないんです」
こんなご意見を、良くお伺いします。
そうするといつも<パブロフの犬>関連の笑い話を思い出します。
食べ物とベルの関係で、条件反射を説明する、あれです。
それを基にした笑い話で、似たような実験をしたサルからの意見。
「あの博士、このボタンを押すと必ず食べ物を檻に入れてくれるんだ」
俺が教育したんだ、賢い博士だろ?と続きます。
 
皆さん、ワンちゃんネコちゃんに教育されていませんか?
異常に太ってしまうほどフードやオヤツや人の食べ物を与えさせられている、と考えたら・・・。
ちょっと怖い気がするのではないでしょうか?