ネコちゃんの問題行動で多いのが<トイレの失敗>です。
オシッコの失敗が主ですが、ネコちゃんのオシッコは臭いが強いので、ご家族の皆様はかなり困ってしまうケースが多いです。
(特に雄猫、それも未去勢であればさらに臭いは強いです)
原因は様々なので、しっかり診断してあげる事が重要です。
それぞれに合った対処(治療)をしてあげれば、通常は治ります。
しかし<しつけの問題>と考えられてしまい、受診しないままどんどん問題が悪化していってしまうケースがあります。
~Iちゃん(日本猫 3歳 男の子 去勢手術済)のケース~
隠れて家のあちこちにオシッコをするので、ほとほと困り果てているというご相談を受けました。
特にしている現場を発見すると、憎らしくなって頭を叩くという事も度々でした。
その内にIちゃんは、ご家族の近くにはあまり来ないようになり、お互いの関係はとても悪くなってしまっていました。
診察すると、慢性の膀胱炎が検出されました。
また、ストレス性の尿マーキングが疑われました。
そのため食餌療法と内服薬で膀胱炎の治療を行いました。
さらに体罰を止めたり、生活の変更も合わせて行いました。
そして治療の結果・・・。
Iちゃんは、ほとんどオシッコを失敗しなくなりました!
ご家族との関係も修復され、お互い気持ちよく接する事が出来るようになりました。
Iちゃんのケースは治療の反応がとても良く、みなさんとても満足されていました。
これからも良い関係が続いてくれると良いですね。
ホームページも覗いて見て下さい!
立川プラスワン動物病院ホームページ
立川プラスワン動物病院ホームページ