+ONEのブログ -23ページ目

+ONEのブログ

私たち“+ONE”は主に名古屋の大学生からなる、 東日本大震災への復興支援活動を行う団体です。
このブログでは「どんなメンバーがいてどんなことを考えているのか」、そして「普段の活動からオフの活動まで」、「真面目なことから面白いことまで」書いていきます!

こんばんは
復興支援部の高津ゆきです。
金城学院大学1年生で+ONEには
今年からの参加になります!

一泊三日のスタディーツアーズ!
私にとって初めての視察でしたが
充実した時間を東北で過ごす事ができました。

今回このツアーは現地視察と、
にじいろクレヨンの創設者柴田さんに視察で見て思った事を質問して答えてもらったり、
また今後大きな地震が起きた時の準備やアドバイスを教えていただきました。

その日の夜は復興支援の宿、
「旅籠まつしま香村」で泊まりました。
夕食の後は旅館のご主人から震災のDVDを見せていただき、TVや新聞では分からなかった当事者の経験を知ることができとても勉強になりました。
終盤に流れた
Twitterで被災地の方達を励ますメッセージの数々が凄く心に残っています、!

東日本大震災が起きた時、
私はまだ中学3年生だったので
TVや新聞で日々変わっていく東北の表面での出来事しか知りませんでした。
今回このツアーに参加して
自分の無知さへの恥ずかしさ

被災地の方々が前を向いて復興に取り組み、その苦しかった思いを後に続く人にあじわって欲しくないという熱い思いが伝わってきました。

何か力になれないか、と向かった東北の地で逆に私達が力をもらった
そんな気がします、!
震災前と同じ生活がまだできていないのに現地の方々は
とてもとても、
元気で優しくて強かったです!
本当、本当、
出会えた事に感謝したいです。
自分の悩みがちっぽけに感じました。

これから活動をするにあたって
現地に行けた事はとても良い経験になれたと思います。
もっと沢山勉強し自分が何ができるのか模索しながら活動していきたいです。