映画鑑賞(中川) | plusone2008のブログ

plusone2008のブログ

ブログの説明を入力します。

Screenshot_20180621-140327Screenshot_20180621-140504

私は、プラスワンの教師の皆さんの中ではわりと映画を観に行く方だと思う。

最近、2本のいい作品に出会えた。

学生時代は手当たり次第なんでも観に行ったものだ。

映画は基本的にスクリーンで観たい。大きな画面からの臨場感も好きな理由のひとつだ。

 

現在私が映画を観るのは、新しい発見があったり、心が豊かになったり、自分の思っていたことの再確認であったり、また新たな学びがあったり…。

常に心が動く《感動》を得られるからだ。

 

出会えた2本の作品。

ひとつは、先日カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』である。

作品の内容については、人それぞれの感想があるだろうからここで敢えて書くつもりはない。

ただ私の中に響いたのは、安藤サクラという女優の凄さ。

あの作品の中で、安藤サクラは『信代』でしかなかった。そして最後の泣くシーン。もうね、あの泣き方はすごいです!沁みた!

それから、是枝監督の子役のキャスティングの絶妙さといったら…!

気になる方は劇場へ!(笑)

確か、栁楽優弥くんがカンヌで主演男優賞を最年少で受賞したのも、是枝監督の『誰も知らない』だったなぁ。

 

もうひとつは『ワンダー 君は太陽』という作品。

世界で800万部のセールスを記録したという小説の実写化。

これは老若男女多くの方に観てほしい作品である。

心が温まり。心が豊かになり、現代に生きる私たちにとても身近に感じられるストーリーだと思う。

親子のコミュニケーション・兄弟姉妹のコミュニケーション・友達とのコミュニケーション・人と人とのふれあい、関わり合いの中で、大切なことは何か、とてもシンプルな答えを見せてくれる。

この映画でも子役たちの素晴らしさが目を引く。

この私も泣きました(;O;)

気になる方は劇場へ!part2(笑)

 

どんな映画にも、人の心を動かす何かがある。

それが感動だと思う。

私は子供たちに、授業というスクリーンで感動を生み出してあげたいと思うのだ。

(中川)

 

※映画界からのまわしモンではありません、あしからず(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





引用元:映画鑑賞(中川)