面談を終えて(中川) | plusone2008のブログ

plusone2008のブログ

ブログの説明を入力します。

基本的にいつでもお話があれば送迎時に話したりお電話であったりメールであったり、保護者の方々との時間は取るようにしているつもりなんですが、じっくり話すとなると面談が一番です。

今回もたくさんの保護者の方々とお話が出来ました。

まず、第一に思うこと。子供たちはお母さんのことをホントに私たちに「良く」は伝えてこないということ。(私も学生時代を思い返せば思い当りますが…)

実際お会いして話をしてみれば、どのお母さんもホントにいい方ばかりで、理解のある方が多くて、嬉しくなりました。

皆さん、ホントにお子さんのことを思っていらっしゃるんですよね、当たり前でしょうが…。

そして、面談後にこっそり子供たちに聞いてみれば、どの子もお母さんたちのことは大好きなんですよね。

 

私は子供たちにいつもこう言います、

「親孝行もしてあげようね。それは、なんか買ってあげるとか、なんかやってあげるとかじゃなくていいんだよ。○○が頑張ってる姿、一生懸命な姿、頑張った結果が出て喜んでる姿を見せてあげること、それだけですごい親孝行になるんだよ。」と。

 

私たちがご家庭の少しの潤滑油になれたらな、とそんなおこがましいことを考えている面談後の『今』です。

(中川)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





引用元:面談を終えて(中川)