【我慢も仕事】
性格的にストレートな私は、思ったことはかなりな度合いでズバズバ言ってしまう。そのために、申し訳ないが、かなりな場面でいろんな人にイヤな思いをさせているだろうと思う。
そんな私にある人が何気ない会話の中で「我慢するのも仕事だよ。」と言ってくれた。
ハッとした。
頑張るのが仕事だと思ってたけど、確かにそうかもしれない、と…。
子供らの成績にしても、頑張ってる間はいいんだ。
ただ、それでも結果が出なかったり伸び悩む時はあるだろう。
その辛い時を我慢して、諦めないで越えられるまで粘り強く進むこと、これも大事なこと。
そんな子供らに話してることとリンクして、気づかされた。
2つの「が」
「がんばる」ことと「がまんする」こと。
何気ない会話の中に、ありがたい言葉が飛び込んでくる。
そういうことを言ってくれた人にも感謝。
実感させてくれた子供らにも感謝。
まだまだ未熟な私は、伸びしろがあると信じてがんばろう!
(中川)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
学習塾プラスワン
http://www.plus-one2008.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8
TEL:.0532-21-5885
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
引用元:何気ないひとことにハッとした!(中川)