モノは言いよう(中川) | plusone2008のブログ

plusone2008のブログ

ブログの説明を入力します。

ノーベル物理学賞を受賞された益川氏が



『「勉強」という言葉は好きではない。「勉」めることを「強」いる、と書くから。だから「スタディ」の方が好きです。』と書いているのを何かで読んだことがある。



なるほど!と思う。



日本は漢字・平仮名・カタカナ・今では当たり前のにアルファベットも用いて言葉を操っているが、確かに漢字には意味が意味があったりするので〈なぜこの漢字になるのだろう…〉と思える言葉もあったりする。



 



受験というひとつのステップを越えていくには、確かに「勉」めることを「強」いなければならないのかもしれない。



ただ、私はやはり「やってよかった!学ぶことや知ることは楽しいことだな!」って思ってほしい、何を隠そう、私自身は学生時代その思いを味わえなかったから…。



私自身は、大人になってようやく新しいことを知ること・何かを自ら得ていくことの嬉しさを、少しずつ味わえるようになったし、学ぶことの意味も分かってきた気がしている。



分かってきたからこそ、子どもたちには伝えていきたいのだ。



STUDYだぜ!私の授業の根幹のひとつにしよう!



(中川)



 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

学習塾プラスワン

http://www.plus-one2008.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:愛知県豊橋市天伯町春日野103-8

TEL:.0532-21-5885

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



引用元:モノは言いよう(中川)