これからクラブを立ち上げる!!
そう決断した時から、
・自分の収入はどうなるのだろう?
・スタッフの人件費は払えるかな?
・助成金をたくさんもらって人件費を集めよう!
そんな風に、目の前の人件費を取ることに一生懸命になっていませんか?
実はこれ、絶対にやってはいけないのです!!!
その理由と正しい使い方については、最後にちゃんと説明しますが、まずは最低限しっておかなければならないお話からしますので、どうか最後までお読みください。
まず初めに・・・
ルール
まずは、ルールです。助成金というのは、そのお金の使い方にしっかりと制限を設けています。
☆確認するポイント
・人件費(諸謝金)などに使えるか。
・ものの購入などの要件
基本的に助成金や補助金というのは、ある事業を助ける・不足を補う形の支援になります。
その為、その補助や助けを目当てにしてはいけません。
その中で、例えばスポーツクラブでサッカースクールという事業を行えば、はじめたばかりで参加者が来るかわからない、きてもその数だけで指導者に謝金をお支払いすることができるかわからない。
という事が起きますので、このせっかく地域のためにスポーツクラブが新たに始めた事業であれば、自立するまで少し補助しましょう。というのが考え方なのです。
ですので、このクラブから指導者へ支払われる謝金(助成金など)を、自ら指導者になって取るのも最初のうちは致し方ないかもしれませんが、早くそこから脱却しないと、いつまでたってもクラブは成長しません。
なぜなら、あなた自身の収益が、そのスクールに出た時間分の報酬になるので、事業を広げようがないのです。
それよりは、助成金が活用できるうちには、ドンドン事業を行い、その経費を助成金で賄えているうちに、収益化できそうな事業を育てて、そこからしっかり利益を出していく。
そして次の新しい事業をまた助成金で成長させていく。という流れにしなければなりません。
助成金→クラブ→自分
ではなく。
助成金→クラブ→事業
投資→事業→クラブ→自分
という形で育てていかなければなりません。
あなたは、クラブの広告などを出したことはありますか?
新聞折込、チラシ配布、テレビCM、SNS広告などなど・・・
もちろんこれから始める方は、出したことないのが当たり前だと思います。
まだ経験がないのであればここからしっかり読んで頂きたいです。
そしてなぜ人件費にお金を使っていかなければならないのか?を説明します。
上でも書きましたが、助成金や補助金は事業を助け・補うためのお金です。
だから人には使ってはいけません!
そんな単純な話ではありません。
ポイントは、助成金や補助金を使い、いかに現金より資産を増やすか?
という事なのです。
例えば、100万円助成金をもらったとします。
事業の経費や自分の人件費なんかにお金を使っていたら、あっというまになくなってしまいます。これが本当にもったいない事です。
同じお金を使うにしても、資産に使うということが大切です。
上記のポイントでも書きました、ものの購入などの要件、これをしっかり見ておく必要があります。
もちろん、いきなり不動産を買いなさい!という話しではありません。(笑)
クラブにとっての資産。
それは、顧客リストです。
・クラブ会員のリスト
そして
・見込み客リストです。
100万円でイベントをやったらすぐにお金はなくなります。
しかし、これらをリスト集めに使えば、そのリストにアプローチすることで、100万円以上の収益を生むことになります。
そしてこの収益は、助成金の様に使用の制限のないものです。
この様に、収益を出してそこから自らの報酬を取った方が、より長くより多く頂くことができます。
これこそが、助成金を人件費に使ってはいけない理由です。
皆さん新しいことをやるときは、目の前のお金を見えると、あまり深く考えずに、そのお金を取ろうとしてしまいます。
しかし、この様にしっかりと学ぶことで、利益は何倍にもなりますし、助成金や補助金を出した側に何十倍も成果を喜んで頂けます。
そしてそして!!!
この様に、適切なお金の活用方法をする人には、また新たなお金やその情報が回ってきます。
これらを越していけばいくほど、本来大きなメリットがあるのです。
しかし、皆さんなかなか我慢できません。
本当に地域のため、そしてお金の出どころの意図を組んで行動したら、必ずまた次のチャンスがきます。しかし、目の前のお金を食いつぶしていてはそこですべて終了です。
あなたもそうならない様に気を付けてください。
もしこの記事が気に入ってくれたら、フォロー&高評価をよろしくお願い致します。
またスポーツクラブ運営で、こんなことが聞きたい!という方は、是非コメント欄でご質問ください!
【YouTubeチャンネル】
「宮城亮のスポーツビジネスゼミ」という動画コンテンツも無料でご覧いただけます。
こちらも是非興味のある方は見てみてください!