なんでもそうだとおもうが、基本は give & take!
こちらからも行動しなくてはいけない。
もっと言うと、やってもらったら負けなのである!
スポーツ観光について考えているが、日本の多くの観光協会、コンベンションビューローはtake待ち。
うちは、観光協会だから、来てもらえる分にはサポートできるけど、こちらからいくのにはサポートできない!
そんな事をよく言われてたのを思い出す。
もちろん仕方ない事も多いだろう。
仕組み上、協会を支えている賛助会員の予算で動いてたりするので、会員らは、来てもらわないとお金にならないと思っているのだろう。
もちろんそれは間違っていないし、それができたらベスト。
沖縄にいた僕は、もう来ないで!!って冗談で言えるくらい観光客が来る地域で生活していた。
海も綺麗だし、文化も面白い、そしてサイズ的に丁度いい、気候もバツグン。
しかし、多くの地域はそう簡単にはいかない。
関係を作って、行きたくなる魅力を伝え、来たらこれだけのことができると安心させ、それで少しずつ広がるのである。
そんな関係を作るにもまずは、アウトバウンド。そうやって交流し、恩を売り、人と人で繋がりインバウンドさせる。
逆に多くの地域はまだ出ていかず、待ちの状況なので、出て行ったら必ず勝てる!
先手必勝である。
言葉ができない。
知り合いがいない。
お金がない。
そんな事を言ってたら一生何もできない。
断言する。行けばなんとかなる。
あなたも海外に行ってビジネスチャンスを広げませんか??