今日朝から驚くべきニュースが飛び込んできました。

Vol,4「いないいないばぁ」に学ぶ、仕事の引き継ぎとお客様への配慮!

今朝いつものように朝食後テレビを見ていると、なんと!!

みぃつけた!でおなじみの「スイちゃん」と

いないいないばぁの「ゆうなちゃん」が「卒業」を発表しました!



横で見ていた、2歳の娘も「え~!!」と驚くほどでした。

僕はこの日が来るのを実はなんとなく感じていたのです。

というのも、数ヶ月前なんか久しぶりにゆうなちゃんを番組で見た時に、「大きくなってきたなぁ~」と感じたのです。それから番組を毎日注意深く見ており、番組中過去の収録の歌と踊りの映像に切り替わると、そこにはまだ幼いゆうなちゃんが写っており、幼児から少女に成長したギャップが大きく、少し番組の編成上厳しいのではないか?なんて大きなお世話を考えるようになりました。

そしていよいよ3月卒業・卒園シーズン。

ずっと友達だよ!とか、新しいお友達!などのメッセージがこもっている様な歌が頻繁に流れてくるようになりました。もちろん、卒園や進級する子ども達へのメッセージなのでしょう。

僕もなんだか心がざわついてきました。

そして今週月曜日、恐れていたことが起きました。
本当に一瞬だけ後任の「ゆきちゃん」がゆうなちゃんの色違いの洋服をきて画面に登場しました。僕もそうですが、この時全国のお父さん・お母さんは確信したと思います。「ゆうなちゃん」が卒業するのだと。

そしてワンワンがその登場した「ゆきちゃん」に一言。

あなたは誰~?」全国の子ども達を代表しての一言だったと思います。
別に小さい子どもが出てくることは、番組でもよくあります。
もし普通に会話をしたり、楽しく一緒に踊っていたら、何も気付かなかったかもしれません。ぼくはこのワンワンの「あなたは誰~?」にむしろ冷たい感じも向けました。小さい子どもが1人で座っていたら、どうしたの?はあってもいきなり「あなた誰?」って言いませんよ?

きっとワンワンだってそうだと思います。
でもテレビの前の子どもたちは、今まで見てきた信用している大好きな「ゆうなちゃん」の見方なんです!そのポジションを奪うやつなんて敵なのです!(はっきりそう思ってはいないと思いますが感覚の話です)その子ども達の声を代弁してワンワンはそう発言したと思います。そして「全国のお父さん・お母さん、子ども達へ上手く伝えてね。」というメッセージなのだと思うんです。

その後この1週間は、ゆうなちゃんのシーンは少し減って、ワンワンだけの時間も長かった様に思えます。そしてゆきちゃんも少しずつ登場して、子どもたちが不安にならないように、その後ちゃんとゆうなちゃんも登場します。

そして、ワンワンが困っていて、誰か助けて~!!と呼び掛けてゆうなちゃんと一緒にゆきちゃんも登場してワンワンを助けます。この流れも「ゆきちゃんは、優しい子なんだよ!ゆうなちゃんとお友達なんだよ!」という演出なんだと思います。

そして昨日ゆうなちゃんとゆきちゃんが二人で歌を歌う様子が流れました。
まるで、これからの「いないいないばぁ」をよろしくね。と語りかけるように、二人は向かい合いながらカメラを見ずうたっていました。

そしてそして今日1週間の終わり金曜日。
選曲もずっと友達だよ~みたいな感じだったり、いきなりゆうなちゃんが「ウータン」とワンワンにプレゼントをあげたりしました。(お別れのプレゼントなのでしょう。今までの感謝の気持ちを込めて)そしてワンワンからゆうなちゃんの卒業が発表されました。
ゆうなちゃんも、さよならじゃなくて、これからワンワンワンダーランドに行くから、みんなで楽しく歌ったり、踊ったりしようね!と呼び掛けました。そう、これはさよならなんかじゃない!また会えるんだよ!というメッセージを残してお別れの挨拶をしました。
その後ゆきちゃんが登場し、挨拶をして番組は終わりました。


話は大変長くなりましたが、この一連の流れを毎日見ていて、本当にNHKは子どもに配慮している、そして子どもたちに愛されている番組なんだなぁと感じました。(コメントに受信料がらみの低レベルなコメントはお控え下さい。)

この話のポイントとしては、皆さん今移動や転職などのシーズンですが、自分勝手な辞め方やお客様への配慮を怠った転職などしていませんか?ということなのです。

いきなり、訪問してきて、来月から担当は彼になります!いままでありがとうございました!という感じでは、相手はどう思うでしょうか?

相手もなんで今日は二人できたのかな?とか時期的なことも考えて察してくると思いますので、まずは新しい担当の挨拶や顔を覚えてもらえる様に同行するなどが必要でしょう。

ワンワンのように、相手(ワンワンの場合はTVの前の子ども達)の感情を汲み取りながら、少しずつ引き合わせるというような配慮も必要でしょう。

この様に、お別れの仕方をしっかりとしておくと、次の移動先でも起業したとしても、あなたの人間としての信用は得られますので、次の仕事でもまたその相手が協力してくれることがあるでしょう。


・・・とまぁこんなことを考えていた1週間でした。

偶然TVを付けて考えたことですが、本当に子ども番組だろうとなんでも勉強になりますね。

午後のお仕事も頑張ってください!



NPO法人 ナインプロモーション沖縄

Facebookページも宣伝プラン・ドゥ・ハプンスタンス株式会社