こんにちは、Momoです。
2021年、明けましておめでとうございます。
今年は帰省せずに、
家族でおうちでのんびり過ごしました
近くの海までお散歩したり
(娘をあやしながら)ゴロゴロ駅伝をを見たり
とってもゆっくりでしたお正月でした
さて、前回のブログで
Naoと私のエピソードを紹介すると
予告しましたが、ちょっとその前に・・・・
持ち物は何色が多い?
みなさん、自分の持ち物に
何色が多いか考えたことありますか?
実はわたくし
ペンケースも、
携帯カバーも、
お財布も、
手帳カバーも、
タンブラーも、
ぜーんぶ、赤なんです
一つ一つアイテムを吟味して
選んでいるつもりでも、
無意識に赤に惹かれてたみたいで、
気づけば小物は赤ばっかり
バッグの中身は真っ赤っか笑
でも、ちゃんと理由があって
赤を選んでたんだなと
最近気づきました
赤を選んでいた理由
というのも
私今は育休中ですが、
休みに入る前は結構な仕事人間でして
朝から晩まで仕事仕事
休みの日も頭は仕事仕事
仕事の事を考えて夜中に覚醒したり
働きすぎてたまに体調を崩すことも
結構病んでますね笑
でも、好きでやってたんですよね
(なぜ過去形なのか)
やりがいもあるけど
とにかく仕事量が多いし、
失敗できないし、
年上の方と交渉する機会も多くて、
体力的、精神的な負担も大きかった
だから、当時の私は
色の持つパワーを
借りたかったんでしょう
目につく小物を赤にすることで
自分を無理にでも鼓舞して、
「やる気、情熱」を
補おうとしてたのかなと思います
言うてみれば
赤で武装してる感じ
一方で、赤は
強いエネルギーを持つ色だから
行き過ぎると怒りや攻撃的になることも
「Momoっていつも何かと戦ってるよね」
と職場の人に言われたことも
私がエネルギーをネガティブな方向に
向けていたことを物語ってますね💦
とこんな感じで、
従来は自分の気持ちを無理に鼓舞するために
「赤」を選んでいた私ですが、
(でも「怒り」など、その副作用も大きかった💦)
最近心境に変化が・・・
久々に気になる色が
お正月休みで久しぶりに
ウィンドウショッピングに出かけると
(夫と娘ちゃんはお留守番)
赤いセーターが気になる一方で
黄色のセーターやコートもとても気になる
しかも、原色じゃなくて、
ミルキーな黄色
(「ミルキー」とは、白が混ざったような色のこと)
今までミルキーな色味に
惹かれたことはなかったので
少し自分に驚きつつも
よくよく考えてみると
「穏やかな情熱」
という気分なんだと気づきました
なぜミルキーな色味が気になる?
育休中で
新しい資格を取ったり、
客観的に仕事を考えたり、
自分の将来を考えたり、
ずっともやもやしていた
「自分の人生をかけられるもの」
について考えたり、
様々な角度から
自分に向き合い 考えた結果、
地に足がついたような
穏やかな情熱が
芽生えたんだと思います
無理に色のパワーを借りて
自分を駆り立てなくても、
着実に前に進める自信と
言い換えてもいいかもしれません
ミルキーな色味は
「優しさ・穏やか・明るさ」を
赤は「情熱・自信」を
(たぶん)象徴していて、
この2色に惹かれた私は
そんな気持ちを内に秘めてたわけです。
(このように、色が人の心に与える影響は「色彩心理」と言うのですが、
感覚派の私にはとても上手に説明できそうにもないので、
説明は次回以降のブログで論理派のNaoに任せます)
今まで、
「色」から自分の気持ちを
考えたことはなかったですが、
2021年の目標は
「自分を大切にする」なので、
(これについては、また今度詳しく・・・)
こんな感じの些細なことでも、
自分の気持ちに向き合う
きっかけにしていこうと思います
(今回「色」に着目したのは、
パーソナルカラーの資格勉強をしていたからだと思います)
結局私が買ったもの
そしてさんざん悩んだ結果、
赤いセーターをお買い上げ
(黄色は気に入るものがなかった。
次回のショッピングに期待)
はぁ~やっぱり赤い服って
元気出るわ~
今年の冬は
ローファーと合わせて
ちょっとマニッシュな感じに
着たいと思います
ボーダーロンTを中に着て
ちょっとパリっぽくするのも
いいですよね
妄想が膨らむ~
最後までお読みいただきありがとうございました。


